簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東北電力株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東北電力株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校に通っています。

工業高校に通っています。高卒で大企業(三菱重工、東北電力など)に入るのか、指定校で東京電機大学か迷っています。どちらが賢い選択しでしょうか

共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

大企業(三菱重工、東北電力)は魅力ですね。 わたしなら、大企業(三菱重工、東北電力)にします。

共感した3

その他の回答4件)

  • それらの大企業に入りたいなら高卒就職。 規模はそれより劣ってもいいから仕事内容を追求するなら進学。

    共感した1
  • ○どちらが良いか、それは貴方次第です。 基本的に一流大企業の技術系総合職の採用は院卒採用が基本です。また、能力主義採用なので、貴方が東京電機大学に進学して6年間必死に勉強して「優秀な人間」になれるなら、一流大企業に技術系院卒総合職として就職出来ると思いますので、当然ながら進学の方が良いでしょう。 しかし、それが出来ないとなると大学に進学しても就職先は主に中小零細企業になりますから、高卒で一流大企業に就職した方が高待遇を得られると思います。 ○それゆえ、進路は客観的に自分の能力・可能性はどれくらいかを冷静に判断して自分自身で決めるしかないと思います。 そして、決めたら前だけ見て後は見ない事。 ※悪い例 1:高卒で一流大企業に就職したけど、同じ企業内の大(院)卒総合職の人を見て「俺も大学に行っていれば…」と思う事。 2:大学に進学したけど就職先は中小零細企業。高待遇な一流大企業の高卒正社員を見て「俺も高卒で就職していれば…」と思う事。 ○ヒント 安全策なら高卒で就職、勝負に出るなら大学進学ですが…重要なポイントがあります。 それは、巷間言われる『やらないで後悔するより、やって後悔した方が良い』という言葉は詭弁だという事です。 なぜなら、『やって後悔する』より『やらないで後悔しない』方が圧倒的に良いからです。

    続きを読む
    共感した3
  • 「高卒で大企業に入る」って、どんな職種だか分かってますか?

    共感した2
  • 「手に職」系は、実務をより多く重ねる方が懸命かなと思います。 技術のレベルは日進月歩、日々進化していきますので、いずれ学校で学んだ事が全部(時代遅れの技術となり)役に立たなくなる時が来ます。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東北電力株式会社の会社概要

東北電力株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東北電力株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東北電力株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です