簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東北電力株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東北電力株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

自分は将来東北電力に就職したいと思っていますが、資格は何を持っていればいいですか?

自分は将来東北電力に就職したいと思っていますが、資格は何を持っていればいいですか? また、今高専2年です。高専卒で東北電力に行くか、大学に編入して東北電力に行くかどちらがいいと思いますか?

共感した0

ベストアンサー

東北の高専の方でしょうか? なら求人が来ているのではないでしょうか? 資格はいるとして運転免許でしょうね 電験3種とろう、電気工事士取ろうという人もいますが、3種ぐらいなら別に必要ないと聞きました。 入れば1種、2種を持った人がゴロゴロいるからです。 もちろんないよりはマシでしょうけど 努力したんだなという証ぐらいにしかならないそうです。 高専に求人が来ているようであれば推薦で受けれる可能性が高いです。推薦ですと下手な大学行くより合格する確率が上がります。 それよりも学校の成績を上げることが先決です。 就職にせよ、進学にせよ、優先順位が成績で決まることが多いです。電気科の方でしたら電力会社は相当人気のはずです。 順位が低ければそもそも受けれないでしょう。 低すぎれば大学編入も無理になってきます。 成績は4年生のもので判断されることが多いですから、まずは基礎知識を身に着け、成績を上げていきましょう。 すでに上位にいるようであれば落ちないようにしましょう。

共感した1

その他の回答2件)

  • いくら技術系とは言え、学生の実務に経験のない資格はそれほど有効にはなりません。 入社までに運転免許は必要のはずですから、強いて言えばそれだけで十分です。 あとは高専卒でももちろん構いませんが、昨今かなり人数は絞っているので成績、人間性などトップクラスの評価を得ないと厳しいでしょう。 また給与面でも当然差はつきますし、将来的な幹部候補生という観点からも不利であるのは否めません。 そういう観点からは、やはり大卒で受ける方が可能性や将来性という意味からもベターだと思います。 今現在この会社がどういう専門性のある人材を求めていて、その人物像はどういうものなのかをHPや企業訪問など含めよく研究して、きたるべき就活に臨んでください。 頑張ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • 大学生でないと 正社員募集がないと思います また高校卒は ただの用務員止まりです 関関同立 東北でも国立が一番です

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東北電力株式会社の会社概要

東北電力株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東北電力株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東北電力株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です