簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東北電力株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東北電力株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

高校生の就職活動について質問です。

高校生の就職活動について質問です。私は岩手県の工業高校に通う高校三年生です。今回、私は東北電力さんか、北海道電力さんを、受けようと思っています。 希望の事業は電気系です。 北海道電力さんでは、去年67人応募して、64人が採用されています。 それに比べ、東北電力さんの方では去年140人応募にもかかわらず、92人しか採用されていません。 なぜこんなに東北電力さんは採用人数が少ないのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

北海道電力64人 東北電力92人 東北電力の方が採用人数は多いですよ(笑) 電力会社は、指定校求人だと思いますが、校内選考突破=ほぼ内定 ではありません。 指定校求人でも、採用人数の3~4倍の推薦者を希望することは認められています。 推薦枠に対して、北電の方が応募者が少なかったのかもしれませんし、例年の応募者レベルで満足しているので、あえて推薦枠を少なくして不採用者を抑えているのかもしれません。 60人の採用に対して、210人の推薦枠があり150人不採用なんて求人だと、怖くて応募者減りますけど、このような求人も普通に指定校求人で目にします。 倍率3.5倍ですので、問題ではありません。 北海道電力が1.04 東北電力が1.52 東北電力でも充分に低倍率の求人だと思います。

共感した0

その他の回答1件)

  • 使えない学生だから落とすだけです。 どこの世界も同じです。 できるやつ(即戦力になる)は採用され使えないひとはおとします。 採用割合だけで企業を判断してはなりません。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東北電力株式会社の会社概要

東北電力株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東北電力株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東北電力株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です