質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

商業高校から東北電力に就職することは難しいですか?

取っておいたら有利になる資格とかありますか?

質問日2021/12/23 04:42:22
解決済み2021/12/24 16:18:52
共感した0
回答数3
閲覧数473
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

求人があるという前提で言うと、東北電力に限らず電力会社(本体)に高卒事務職で就職するのは「至難の業」です(子会社なら可能性あり)。 なぜなら、本体の事務職は経理に限らず人事や法務と言った総務系の仕事ができないと仕事にならないためです(電力会社に限らず上場企業の事務職は横断的に仕事をするため、幅広い知識と応用力を求めており、大卒でないと採用がないのはそれ故)。なので、大卒でも電力会社の事務職採用は難しいと思って間違いありません。 ただ、否定的な話だけをしても仕方がないので、高校生でも持っていれば有利になる資格や検定を言うと、商業高校なので「日商簿記2級」は必須、高校卒業までに取得可能であれば「準中型運転免許」も必須です(普通自動車では難しいかも。だからと言って中型は20歳以上、大型は運転免許取得後3年以上の経験が必要。事務職とは言え現場に行かないとも限らないので、取得できる運転免許はまず取得)。秘書検定はあったほうがいいですが、ビジネス実務法務検定もあるといいと思います(ただ、日商簿記と違ってビジネス実務法務検定は「東京商工会議所主催」なので、全国でも一部の商工会議所しか実施していないので、受験申込を始めとした手続きは要確認)。

回答日2021/12/23 11:28:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • まずは貴方の通う商業高校に東北電力から求人が来ているかどうかです。 それがないことには応募も出来ません。

    回答日2021/12/23 08:00:42
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 職種によりますね。 事務(一般)職で女子のみになりますが、 高校新卒(正社員)求人を見かけます。

    回答日2021/12/23 05:20:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東北電力株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東北電力株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東北電力株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。