簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東北電力株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東北電力株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

商業高校から東北電力に就職することは難しいですか?

商業高校から東北電力に就職することは難しいですか?取っておいたら有利になる資格とかありますか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

求人があるという前提で言うと、東北電力に限らず電力会社(本体)に高卒事務職で就職するのは「至難の業」です(子会社なら可能性あり)。 なぜなら、本体の事務職は経理に限らず人事や法務と言った総務系の仕事ができないと仕事にならないためです(電力会社に限らず上場企業の事務職は横断的に仕事をするため、幅広い知識と応用力を求めており、大卒でないと採用がないのはそれ故)。なので、大卒でも電力会社の事務職採用は難しいと思って間違いありません。 ただ、否定的な話だけをしても仕方がないので、高校生でも持っていれば有利になる資格や検定を言うと、商業高校なので「日商簿記2級」は必須、高校卒業までに取得可能であれば「準中型運転免許」も必須です(普通自動車では難しいかも。だからと言って中型は20歳以上、大型は運転免許取得後3年以上の経験が必要。事務職とは言え現場に行かないとも限らないので、取得できる運転免許はまず取得)。秘書検定はあったほうがいいですが、ビジネス実務法務検定もあるといいと思います(ただ、日商簿記と違ってビジネス実務法務検定は「東京商工会議所主催」なので、全国でも一部の商工会議所しか実施していないので、受験申込を始めとした手続きは要確認)。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答2件)

  • まずは貴方の通う商業高校に東北電力から求人が来ているかどうかです。 それがないことには応募も出来ません。

    共感した1
  • 職種によりますね。 事務(一般)職で女子のみになりますが、 高校新卒(正社員)求人を見かけます。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東北電力株式会社の会社概要

東北電力株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東北電力株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東北電力株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です