質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

北海道電力に就職したいんです。

今室蘭工業大学の電気科に通っています。 採用試験を受けるときに重視されるのは何でしょうか? 大学の成績とか資格とか人間性や小論文・・・ あと取得しておいた方がいい資格があったら教えてください。補足ありがとうございます。 電検3種挑戦してみようと思います。

質問日2010/06/20 17:57:50
解決済み2010/06/27 15:34:12
共感した1
回答数3
閲覧数9425
お礼100

ベストアンサー

採用されるには、まず学校の推薦を取ることが最重要です。逆を言えば、推薦があれば、とんでもない試験結果にならない限り、大丈夫です。一方、面接では「なぜ北海道電力がいいのか?」「なぜ電力会社がいいのか?」「どんな社会人になりたいか?」といったことを、簡潔に自分の意見で言えることが大切です。資格は無いよりはあった方がいいのは当然ですが、前述のとおり、推薦が一番なので、過度に心配する必要はありません。それでも、何か一つ資格を…という事であれば、電験3種です。しかし、それを取得して入社する人は小数派です。また、実務的な電気知識は会社に入ってから、研修などでしっかり教えてくれるので、安心して挑んで下さい。電気科ということは、発変電・送電・配電・火力・原子力など希望職種は数多くありますから、その順位・理由も明確にしておくと良いでしょう。(小論文・面接とも) …と、いろいろ記載しましたが、一番はやる気があるかどうかを会社は見ています。とは言っても、面接担当者は意地悪しようなどは毛頭考えておらず、「良いところを引き出そう」としてくれているので、緊張しすぎずに自己PRしてください。ご健闘をお祈りしています。

回答日2010/06/23 21:48:34
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 電力会社でどういった職に就きたいのか分かりませんが、取り敢えず、電験三種から初め二種・一種とステップアップしては?大学で電気科にいるのであれば、難関の国家資格を、所定の実務経験つむと1年で”認定”される制度もあるしね。電力会社にアピールするのであれば、電験三種有資格者は強いと思いますよ。

    回答日2010/06/20 18:17:28
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 北海道電力ですか。原子力発電所に勤務希望なら、絶対的に高評価の資格は、 ・第一種放射線取扱主任者(第二種ではダメです) ・電気主任技術者(第一種が望ましいですが、第二種でも可) ・公害防止管理者(主任がベスト、次に水質第一種) ・技術士補(原子力・放射線部門or電気・電子部門) ですね。

    回答日2010/06/20 18:06:36
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

最新情報を受け取る

北海道電力株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 北海道電力株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

北海道電力株式会社
クチコミ

北海道電力株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 北海道電力株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

北海道電力株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

北海道電力株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。