簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

大阪瓦斯株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

大阪瓦斯株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

東京瓦斯株式会社

東邦瓦斯株式会社

北海道瓦斯株式会社

日本瓦斯株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大阪ガスって高卒でも就職できますけど、高卒で入社しても頑張り次第で大卒よりも出世できるものなのでしょうか?

大阪ガスって高卒でも就職できますけど、高卒で入社しても頑張り次第で大卒よりも出世できるものなのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

かなり厳しい道ですね。大阪ガスに限らず他の会社でも高校卒で社長になっている人が居るでしょうか?・・・いませんね。(上場企業)(世間常識で高卒では会社が不安定になった時に ”あいつは高卒だから・・会社が傾くんだ!”と言う事を突っ込まれるのです 自衛隊は中学卒で入隊し幹部候補職員として働くことが有りますが、自衛隊は特別です。関西電力も中学卒で入る枠が有るらしいです。 まず出世するには仲間を大事にしつつも蹴落とすと言う競争が、仲間に入れない事から始まる高校出では厳しいと思います。 ただでさえ学力の差が有るのに、高卒が大卒を抜かすなんて並大抵の頭と人間関係の上手くこなせる人です。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
大阪瓦斯株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
大阪瓦斯株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

東京瓦斯株式会社

東邦瓦斯株式会社

北海道瓦斯株式会社

日本瓦斯株式会社

その他の回答6件)

  • 大阪ガスともなると、大卒の中でも優秀な人しか入社できないでしょうから、実力主義とはいえ、高卒入社組では太刀打ちできないと思います。 ランクの低い大卒対トップクラスの高卒という構成の会社でしたら、高卒の方が優秀ということが多いですが…。

    共感した1
  • まぁ、がんばって部長じゃないですかね。でも殆どは係長どまり。

    共感した0
  • う~ん >大企業には高卒で入った方が有利だと初めて知りました。高卒で昇進試験を受けながら社長を目指すことはできるけど、 私の経験上、ペーパーテストは、大卒の方が得意です。 (大学入試を経験してるので、受験勉強の要領が良い、答案を正しい答えで埋める事に慣れている、等の理由だと考えています。)

    続きを読む
    共感した1
  • 基本的に今の日本の優良企業は実力主義ですから、内部昇格試験を受け合格すれば大卒待遇になれところが多いと思います。知人の父親など中卒だったのに大企業の工場長にまでなりましたよ。(但し、相当な会社人間だったらしいです。) ただ、一般的に言って大企業の場合は高卒採用基準と大卒採用基準が大きく違います。例えば、地元の超一流大企業は高卒採用は工業高校トップレベルですが、大(院)卒採用は東大・京大等の旧帝大学、及び一流大学の理系院卒の中でも特に優秀な者レベルです。出世レースは、この両者が同じ土俵で「知的能力」の勝負をするという事です。だから、「学歴」で差を付けられるのではなく「能力」で差を付けられるからどうしても高卒の方が不利になるという事です。 勿論、企業には大学の勉強とは違ったジャンルがありますから、そういうところで競争すれば勝ち上がって出世できる事もあると思います。 ※高卒で大阪ガスに何とか就職できるレベルなら、その人が大学に行った場合、かなりの確率で大阪ガスに大卒では就職できないでしょう。大企業に就職するなら高卒の方が圧倒的に有利だという事です。高卒で大阪ガスに就職できるから大卒でも容易に就職できるんて考えたら大間違いですよ。

    続きを読む
    共感した1
  • 一般的に高卒と大卒は入社した時から別だと考えてください。 給料も違います。 高卒だと製造(工場勤務)だと思います。 頑張れば製造課長くらいまでは出世出来ると思います。 たぶん大手企業の製造課長までなれば、中小企業の大卒よりは高収入になりますね。

    続きを読む
    共感した0
  • どの会社も所詮高卒は高卒

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

大阪瓦斯株式会社の会社概要

大阪瓦斯株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

大阪瓦斯株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

大阪瓦斯株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です