簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東邦瓦斯株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

高校3年生の女子です。進路に悩んでいるため、相談させてください(>_<)就職か専門学校か悩んでいます。

高校3年生の女子です。進路に悩んでいるため、相談させてください(>_<)就職か専門学校か悩んでいます。商業高校に通っているため、リクシルや東邦ガスなど大手から求人はきます!私は成績上位のため多分大手に就職ができると思います。 ですがやりたいことが他にあり、専門学校へ行くことも考えています。周りにはもったいないとも言われ、少し揺らいでしまいます。気持ちは専門学校なのですが、お金の面や専門後就職できるか考えると高卒就職した方が良いと思ってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください(T_T)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

高卒で大手企業に就職しても、現業職または一般職なのではっきり言って給料は低いです。ついでに言うとそういった人たちはみんな早期に退職してます。総合職じゃないから一生続けられるわけじゃないんです。 だから、就職しないと勿体無いという考えは不要です。就職先の名前だけみて実態を知らない(または待遇が低いことから目を背けてる)人の意見ですね。 ただ、専門学校に言って何を学びたいかによりますが、分野によっては卒業生の殆どが専門とは何の関係もない仕事に高卒待遇で就職しているようなものもあります。 これが大学なら絶対大学進学したほうが良いと言えるのですが、専門学校だと高卒と待遇は変わらないので微妙と言えます。 まあ、名ばかり大手企業で底辺の仕事に就くか、やりたいことの夢のために賭けに出るか、どちらかよく考えて決めましょう。

共感した1

質問した人からのコメント

なるほど…よく考えてみます! 皆さんありがとうございました(T_T)

回答日
2021/07/01

その他の回答4件)

  • 高卒社会人一年目男です。 >>私は成績上位のため多分大手に就職出来ると思います。 この考えはかなりやばいと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 商業高校からの高卒新卒採用の就職は、はっきり言って、大卒や専門卒の新卒採用よりは相当に楽です。 大手グループも沢山の先輩が在籍していて、学校を信頼して求人票を送ってきますから、学校名=実力と評価してくれます。 また、高卒採用は面接試験をやることが前提ですから、就職試験も楽です。 学校に良い求人が来ているなら就職した方が良いとは思いますよ。 専門学校は、夜間開講の学校もありますし、まずは高卒で就職して貯金をしてお金を貯めてから色々考えても良いと思いますよ。 社会人になったらやりたいことも変わりますし、お金が貯まったら、思い切って退職して大学に行きたいとか考えるかもしれないです。 どうしても専門学校に行かないと勉強できない分野でない限りは、専門学校に行くメリットは少ないと思いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 専門学校は行く意味ないと思います。専門卒は高卒と少ししか変わらないです。行くなら4年制大学に行くべきです。 質問内容の回答としては、私なら高卒で大手企業に就職します。

    共感した0
  • 何の専門学校かで質問の意味が変わるけど 国家資格取得系専門学校でなく 芸能系専門学校でしょう? 定時で帰れる大企業に就職して 同時に芸能系専門学校の社会人コースを選択し 土日や夜19時以降で、週1~週2のコースで 会社員と専門学校を兼業すれば良い

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東邦瓦斯株式会社の会社概要

東邦瓦斯株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東邦瓦斯株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東邦瓦斯株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です