質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新卒の年齢制限について 当方、2012年卒として(厳密には2011年の9月に卒業予定)就職活動している、2浪1留の男です。 皆様、どうかアドバイスお願いします! 質問は3つあります。

①:年齢制限を表示していない本当の理由。 色々調べていて、年齢制限有りと表示している企業、年齢制限無しと表示している企業があることが分かりました。 しかし、年齢制限なしと表示している企業にも内規で年齢の制限があると思います。それなのに何故表示してないんでしょう? 年齢制限を表示している企業のように表示すれば良いと思うのですが・・・ 年齢制限を法律で禁止しているため表示できないという意見を聞きますが、それだと年齢制限を表示している企業は何故表示しているのと思いますし・・・ ②:マスコミは本当に年齢に寛容なのか。 マスコミが年齢には寛容であると耳にします。しかし、東宝や東映、準キー局(2年遅れまで)、朝日広告社(3年遅れまで)など、年齢制限の表示が他の業界と比べて多いと感じました。勿論会社によって異なるとは思いますが。 業界の中でマスコミって新聞以外は年齢に対して厳しいと思うのですが、いかがでしょう? ③:年齢に寛容な業界や企業は? これは、純粋に教えて頂きたい内容です・・・ 以前、証券や生保業界に3年遅れでも可能かと質問した際、「営業なら可能」、「実力主義な風潮なので証券や生保業界は可能」など様々なアドバイスを頂きました。 でも、他の業界にも目を向けることも大事かなと思い色々調べてます。 ただ、やはり年齢がネックになるので、厳しい業界や企業は避けようと考えてます。皆様の知恵を貸して下さい!お願いします。

質問日2010/12/08 15:41:25
解決済み2010/12/14 21:19:29
共感した0
回答数1
閲覧数1205
お礼100

ベストアンサー

①採用募集の年齢制限は原則禁止されています。 ただ、「長期キャリア育成、技能の継承」等 予め認められたものに限っては例外とされています。 企業の求人内容がこの例外に間違いなく当てはまるならば 年齢制限の表示をするでしょうが、そうでない可能性があれば、表示はしません。 是正勧告などを受けるかもしれないからです。 ②マスコミに関しては詳しくないので回答は控えます。 身の回りで言えば、テレビ局の知り合いは浪人か留年経験者が多いです。 ③受ける前から絞ってしまうのは勿体無いように思います。 確かに嫌う業界や会社はあるでしょうが、一切ダメという話は聞いた事がありません。 浪人はともかく、留年が厳しく見られるのは 「自己管理能力に乏しく、だらしない」印象を受けるからです。 面接の際にしっかりした受け答えが出来れば、問題ないでしょう。

回答日2010/12/08 16:42:11
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます!

回答日
2010/12/14 21:19:29

東映株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東映株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東映株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。