こんにちは 私は土木系の修士1年で現在就職活動中のものです。 当初は公務員志望であまり民間会社の就職は視野に入れてなかったのですが、興味本位で参加したある建設コンサルタントの会社説明会で建設コンサルタントの仕事内容に非常に興味を持ちました。 しかし、民間会社を視野に入れていなかったため、業界研究を全くしていなく建設コンサルタント業界の知識?というものをほとんど知りません。 また業界研究をしようにも大学等で販売されているコンサルタント業界の本は金融や経営など、文系に近いものばかりで建設コンサルタントに関するものが無くどのうようにして業界の研究を進めればよいか悩んでいます。 建設コンサルタントはエントリーシート等の締め切りも早いため焦っています。 どなたか建設コンサルタントの業界研究に役立つ書籍や方法などをご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします
土木系の大学院なら、先輩に建設コンサルタントに進まれた方が大勢いらっしゃるでしょうし、先生もお詳しいのでは? その辺のツテから、情報を集められてみてはいかがでしょうか。 建設コンサルタントは、日本工営、建設技術研究所、パシフィックコンサルタンツあたりが特に代表的な大きな会社といえるでしょう。 それらのホームページも参考にされてはいかがでしょうか? ちなみに新聞の株式欄はご覧になられたりしますでしょうか? 東証一部上場企業の「サービス」業の分類のところで、一番上に掲載されてる「日工営」という会社がありますね。 これが、日本工営のことで、日本で最大手の建設コンサルタント会社です。 この業界に進まれるなら、建設コンサルタントは「サービス業」であることを、よく頭に入れられておいてください。 また、「技術士」という国家資格を取得できないと、一人前扱いしてもらえない世界です。 残業が多い事でも有名な業界ですので(笑)、頑張ってくださいね。
回答ありがとうございます。ホームページ等に業界についてのことが記述されており、非常に参考になりました。 自分を7高めるためにもバリバリ働きたいと思います。
建設コンサルタントに勤めて4年目です(^_^)/ 私も就職活動の際、業界研究に苦労した記憶があります(>_<) もっと先輩や先生を探して話を聞けば良かったのですが、人見知りのため、情報収集が上手く出来なかったです、、、 なので、私はひたすらコンサルの会社説明会に行き、それを業界研究の代わりにしていました 結構説明会の前段て、業界の話を聞かせてくれるので、段々業界が分かってくるようになりました 業界に特筆してる訳ではありませんが、私は建設人ハンドブックという本をお勧めします 毎年出てるもので、建設業界の時事問題や、ゼネコン、コンサルの売上順位が掲載されているので、就職活動で会社を受ける際に参考になるのではと思います コンサルは、前述の方が書かれているように、非常に残業の多い業界です 体や心の病気にかかり、辞めていく人や、公務員に転職する人も多いです でも私は経験を積むにつれ、非常に面白い業界だと感じています 質問者さんが納得のいく就職活動が出来ますように 頑張って下さい
今は定年退職後の契約社員という立場に変わっていますが、現役時代は仕事は忙しいですが給与面はコンサルタント業界トップですし、社員を大事にする会社です。厚労省が打ち...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社建設技術研究所の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
各工事のPJメンバーとして仕事をすることが多いため、自分でスケジュール調整を行えば比較的自由…続きを見る
部署にはよるが、全体的に残業は多いと思う。仕事の量に対して、人的リソースが不足している。恐ら…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社建設技術研究所を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。