簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日立ソリューションズをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社日立ソリューションズをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

SEとしての就職に必要な勉強

SEとしての就職に必要な勉強現在広島大学(工学部情報系)に在籍しているものですが、学部卒でSEとして就職しようと思っています。 学校ではC、Javaはひと通り勉強しており、基本情報技術者、ワープロ検定の資格は取るつもりです。 SEとしての就職に、他に必要な勉強があれば教えていただけると嬉しいです! 因みに、日立ソリューションズ西日本などの企業を視野に入れています。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

それは東証部分のITシステム会社で働いています。 どれでも使用してください 重要なものは学生生活を豊かにすることです?

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答2件)

  • 東証一部のIT系企業に勤めています。 少なくともワープロ検定は必要ないと思いますけど…。 SEと一口にいってもかなり幅広いです。 日立ソリューションズとなるとユーザーに近い仕事になると思いますが、そうなると営業的な仕事も必要です。 特に日立系は比較的中堅〜大手顧客が多いですのでそれらの顧客層に対する営業力が必要でしょうね。(日立ソリューションズ西日本がどうかは知りません) あなたの場合は理系ということになりますが、理系の場合は顧客との商談などが独善的で理詰めになりがちです。 そうなると顧客から嫌われますので、あいての立場に立って考えることが必要ですね。 SE職は文系も多いのですが、文系SEが重宝されるのはこの辺りですね。(あと技術にへんな拘りがないとか) 小説でも読んだらいかがですか? いずれにしろ大切なことは学生生活を充実させることです。

    続きを読む
    共感した0
  • >SEとしての就職に、他に必要な勉強があれば教えていただけると嬉しいです! 適性とやる気と、社風に合う雰囲気が必要です。 SE職には適性検査が必ずあります。いくらプログラムが書けても、適性があまりにもないと、筆記で落ちます。 また、やる気を表現できるようにしましょう。誰から見ても、「こいつ、やる気があるな」と思われるような素敵な人になってください。 そして、社風。これは最後の最後で問題になります。最終面接で見られるのは「この人、うちに合うかな?一緒に働きたいかな?」という点です。合えば即採用。合わなければ即不採用です。 「就職はマッチングである」と言われる原因は、ここにあります。いくら能力が高くとも、いくらやる気が合っても、社風に合わなければ不採用にしなければなりません。採用してもすぐに辞めてしまうからです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日立ソリューションズの会社概要

株式会社日立ソリューションズの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日立ソリューションズの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日立ソリューションズと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です