簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社日立ソリューションズをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社日立ソリューションズをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

質問です。 自分は民間企業で勤務しているものです。 主に民間と公務員の年収についてお伺いします。

質問です。 自分は民間企業で勤務しているものです。 主に民間と公務員の年収についてお伺いします。転職を考えて年収ラボなどで様々な会社の平均年収をチェックしていました。 その中で公務員の平均年収が民間の大手であるジュピターテレコムや住友不動産販売会社、 日立ソリューションズなどよりも高いのに驚きました。 これは総合職や一般職などをわけている民間企業は総合職だけで考えるとかなりの高水準に あがるのでしょうか?それともやはり公務員のほうが年収はたかいのでしょうか? イメージでは民間の大手のほうが公務員よりも年収は高いと考えていたのでおどろいています。 ぜひ教えてください。

補足

子会社であっても知名度や従業員(1,000人以上)はあるのに公務員より給与が低いのですか? 正直納得できないです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私は民間と公務員(大企業等)の年収をある程度知ってますが、公務員(官僚除く)は民間の中小企業のやや良い方の部類と同じくらいですよ。大企業と比べると劣りますね。 【補足から】 大企業の100%出資子会社なら会社にもよるのは当然ですが公務員(市町村)とあまり変わらないか民間の方がやや上のケースが多いかも知れません。

共感した0

質問した人からのコメント

公務員も結構業務楽じゃないみたいなんで納得しました 回答ありがとうございます

回答日
2013/06/10

その他の回答2件)

  • 必ずしも大手(貴殿のいう従業員数や知名度)の給与がいいとは限りません。 何故従業員数が多いほうが良いのでしょうか? 質問であげている会社は、名前が知れた会社の子会社ですし、販売やサービスを提供する業務でありどちらかというと労働集約型の企業です。例えば、住友不動産販売会社は親会社である住友不動産が生み出した新しい価値のある家や企画を売るのが仕事ですが、営業なので人の頭数は必要です。売り上げ÷従業員数として考えると、必ずしも大手従業員が多い、知名度が高い=高給とは限りません。

    続きを読む
    共感した0
  • こういう質問に最初に飛びつくのは税金ドロボーさんらしいね

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社日立ソリューションズの会社概要

株式会社日立ソリューションズの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社日立ソリューションズの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社日立ソリューションズと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です