私自身高校1年生の初め頃からプログラミングに興味を持ちコンシューマーゲームプログラマーとしてはたらきたいと思うようになりました。そこで当時はJavaから始めました。Javaの知識で言えば現在オブジェクト指向のカプセル化や継承、多態性など基本は理解していますが、まだゲームを自作するなどの経験を積めていません。またコンシューマーゲームなのでc++ も少しずつ習得を始めています。c++ 自体はJavaを一通りやっているのでつまることは基本ないと思います。また、UE4でのゲームを作ってみようと考えております。 そこで質問なんですが、カプコンなどの企業にプログラマーとして入るには新卒でも経験や技術を問われるとききました。その場合UE4でのゲーム開発経験はアピールになるでしょうか? また、適正試験や筆記試験があると思うのですが、実際数学や物理はどの程度のレベルであるべきなんでしょうか?その際お勧めの本があれば教えて欲しいです。 高校までの数学物理ならテストなどでも常に95点以上は取れていました。 また、学部不問と書いてあるのですが現在同志社大学の法学部に所属しております。 そういった場合やはり不利なのでしょうか?
ゲーム会社のディレクターです C++はJavaよりも抽象化のレベルが低いので、CPUの動作に対するより明確な理解が必要になります 特に、メモリ管理とマルチスレッド周りについてしっかり理解してください 各社がどのようなエンジン/言語での経験を求めているかは、その会社の中途採用のページを見てください 基本的にUEかUnityですが、UEしか使ってないという会社はほとんどないと思います 筆記系の試験でどこまでテストするかは会社によりますが、大学受験みたいな内容の試験をする会社は少ないと思います が、数学なら3次元ベクトルと行列、物理は運動と重力加速度周りは理解しておくとよいでしょう 行列はここ10年くらい高校の数学の範囲から外れてるらしいですが、これがわからないと3Dグラフィックスを扱えません 学歴は不問ですが、高校時からプログラミングの勉強してたのに何で法学部に行ったの?というのは、半ば興味本位で聞かれるかもしれません
つたないながらも勉強がんばりたいと思います!
CAPCOMを前提にします。(企業によって採用方法は異なります) 質問者さんが就活するタイミングが同じかどうか保証できませんが、プログラミングの実績はUE4はもちろんJavaでもなんでも評価されます。 少なくとも興味や情熱は理解してもらえます。 採用のテストは物理などではなくもっと知能を問うようなテストです。 正確さと処理能力というか。頭の回転が良ければ中学生でも解けるはずです。 学歴はほとんど見ていないはずですが内定者はそれなりの学校が揃っています。 後は面接で確認されるのは入社してから何をやりたいかが明確になっているか、それを裏付ける行動を取っているとか、事業とマッチしているか、社風に合うかなどです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社カプコンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社カプコンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。