質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

SCSKと日本ユニシスならどちらの方が良いですか? SCSKは売上が年々増加しており、今後もサービス型ビジネスモデルによって伸びていくと考えています。

一方で、年収や住宅手当といった部分は他社よりも劣っています。 日本ユニシスは、年収も比較的高めで、業界の中でもホワイトなので働きやすい環境があると考えています。 一方で、新型コロナウイルスの影響もあってか、直近の売上は下がっており、将来性に不安があります。 どちらの企業も良い面、悪い面ありますが、待遇・将来性を軸として考えると、どちらの方が良いと思いますか? ご意見お待ちしております。

質問日2022/04/27 20:40:08
解決済み2022/05/09 20:29:00
共感した1
回答数4
閲覧数9714
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

<参考程度> 「有価証券報告書」等、 現状を見る限り、「SCSK」かなという感じですが、 少々気になるのは、 「SCSK」の大株主の株式保有割合が「50%」を超えていて、 自社保有株式数が非常に少ない点が気になりますけど。 何か事業上の問題が生じたときに、 大株主の意向が強く影響しそう。 また、 「永年勤務」予定であれば、 役職枠の一部は、 「大株主の企業の出世ラインを外れた人の枠」として 確保されているかも。 とはいえ、大きな差はなさそうなので、 やりがいのある企業 (やりたい職種[部署]に配属される確率の高い企業)を 選択するほうが良いかも。

回答日2022/04/27 21:28:27
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 日本ユニシス(現BIPROGY)は現在旧制度を見直し、変わりつつあると思います。具体的には評価制度を見直し若手の流出を抑えて、かつ積極的に中途採用者を増やす傾向にあります。まだまだ中途入社社員がすぐに入りやすい制度は整っていないにしても変わろうとしてる印象はあります。

    回答日2022/05/01 15:16:24
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • SCSKはCSKという当時やり手の派遣業比率の高い会社と住商子会社のSierが合併した企業なので派遣での売上比率が元々高いので未だに玉石混交。 日本ユニシスは昔から貴族的(笑)な商売してました。 DNPの関連会社ですね。 子会社のユニアデックスはDNPのシステムのお守りをしてますね。 ユニアデックスはインフラとミドルウエアなどに特化しているイメージです。 ホワイトを求めるなら日本ユニシスでしょうか。

    回答日2022/04/28 09:31:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本ユニシスです。 SCSKは社員の数で売り上げを伸ばす会社です。技術力低いです。 最近、今田美桜さんをテレビCMに出させてSCSK知名度ないを連呼させてますが、今更自虐ネタのCMやってセンス悪いなあと思ってます。かつてのセガの湯川専務の方がまだ笑えました。

    回答日2022/04/28 07:46:10
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

SCSK株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

SCSK株式会社の求人を様々な条件で探せます

SCSK株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

SCSK株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

SCSK株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。