簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

SCSK株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

★500枚★マネジメントの多い大手SIerはどこでしょうか?

★500枚★マネジメントの多い大手SIerはどこでしょうか?現在就活生で、将来SEとして働きたいと考えているのですが とりわけ、大手システムインテグレーターでマネジメントの仕事をしたいです。 開発がしたくないわけではありませんが、大きなプロジェクトを回す立場になりたいです。 いろんな企業の説明会・インターンに参加して 毎回、協力会社・プロパーの方とどれくらい一緒に仕事をするか訪ねています。 しかし、完全自社開発のところ以外はざっくりとした回答しかいただけませんでした。 実際のところ、どのような企業が より外注の多い、あるいは、元請けであることが多いのでしょうか? 例えば以下の企業ではどのような感じなのでしょうか NTTデータ、SCSK、野村総研(NRI)、富士通システムズ・イースト 新日鉄住金ソリューションズ(NSSOL)、電通国際情報サービス(ISID) みずほ情報総研(MHIR)、日本総研(JRI)、大和総研(DIR) 三菱UFJインフォメーションテクノロジー(MUIT)、 ニッセイ情報テクノロジー(NIT) 伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)、NTTコムウェア、日本ユニシス MS&ADシステムズ、三菱UFJトラストシステム、三菱総研DCS 完全に親会社からの仕事ばかりだと マネジメントではなく、親会社とベンダーを仲介する仕事ばっかりだと思います。 また自社で開発工程を行っていたり 2次請け・3次請けが多い場合もマネジメントの仕事にはなかなかなれないでしょう。 いったいどこに就職すれば完全に上流工程ばっかりできるのでしょうか? 業界に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

マネジメントがプロジェクトマネージャを示しているのなら、SEではなくPMを目指せばよいと思いますよ。 挙げられたすべての会社を知ってるわけではありませんが、たいていの開発系の会社ならPM職はいます。 2次請け、3次請けでもマネジメントは出来るんですが、大きなプロジェクトを回したいのであれば、出来るだけ大きな企業の方がいいでしょう。 最近は昔に比べれば1つ1つのプロジェクトサイズ(≒契約金額や人月)は小さく、開発期間も短いもの(数か月~1年未満)が増えた気がしますが、基幹システム再構築とか金融系のプロジェクトは年単位で、かつ100人月を大きく超えるものがありますので、金融系のシステム会社というのは意外とやりがいはあるかもしれません。 蛇足ですが、以前勤めていた某企業では一時的にPM職が足りず、小規模案件(≒利益が少ない)はお客様からの要望があっても断っていたことがありました。PM職は高いマネジメントスキルが要求されるので、優秀なPM職は引く手数多なんですね。 また大規模案件になればなるほど、若手PMでは経験値が足りずにプロジェクト失敗するケースが見受けられます。 小さいプロジェクトから経験を積んで、よいPMになってください。

共感した0

質問した人からのコメント

丁寧な回答有り難うございました。 就活頑張りたいと思います。

回答日
2016/02/21

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

SCSK株式会社の会社概要

SCSK株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

SCSK株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

SCSK株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です