質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大手Sier企業に勤めている方々に質問です。 私はSE志望で現在就職活動に向けて会社選びに重きをおいているのですが、日鉄ソリューションズやNTTデータ、日立製作所などといった会社は残業時間

が多くてプライベートの時間がとりにくいとネットであるのですが実際の所本当にそのような感じなのでしょうか?もちろん納期直前などは忙しくなるのは承知ですが常に21時退勤などがあるのでしょうか。楽天の見学にいったときは17時半でほとんどの人が帰られていたのでホワイトな印象を受け、SCSKは効率化を重視し始めたこともあり月の残業時間が20時間を切りそうなどど会社からききました。残業時間が少ない企業は他にもあるのでしょうか?

質問日2019/10/22 01:25:50
解決済み2019/10/26 01:47:15
共感した0
回答数1
閲覧数1428
お礼0

ベストアンサー

一応その類のSIerに勤めている者です。 やってることは、企業の基幹システムにSAP ERPを導入支援する仕事です。 コンサルティングをしています。 >残業時間が多くてプライベートの時間がとりにくいとネットであるのですが実際の所本当にそのような感じなのでしょうか? どうしても、プロジェクトと関わるフェーズによります。 それとお客様次第と言うことも言えます。 プロジェクトにおけるマスタスケジュールでは、 開発フェーズ以降は忙しくなります。 これは、実装フェーズになるのでどこのプロジェクトも同じです。 プログラマーでプロジェクトに参画する場合、 忙しくなる開発フェーズからが多いので、 プロジェクトを抜けるまでは残業が多くなる傾向になります。 しかし、今はどのユーザも残業をしない傾向にありますので、 客先常駐の場合、残業は多くなりません。 契約も月稼働時間上限180hのところが多いと思われ、それ以上はさせないようにしています。 月稼働時間上限を超える場合チェックが入ります。 商流が二次請け以降から参画している会社であっても、 客先常駐する場合は、一次請け企業と同じ勤怠ですので、 残業が多くなることはありません。 予定休なども自由に取れます。 ユーザとの月稼働時間契約が決められていますので、 上限を超えないように稼働することが基本です。 そうしないとユーザが余計な経費(超過作業料)を払わなくてはいけなくなるためそれは避けます。 SCSKもよく知っていますが、 ここも180hオーバーしないようにしています。 >残業時間が少ない企業は他にもあるのでしょうか? 先にも書きましたが、概ねどこも同じ傾向にあると思います。 まとめると、 プロジェクト次第、どのフェーズの参画による、とも言えますが、 毎日常に遅くまでやっているといことは言われているほど多くありません。 ただし、業務システム導入プロジェクト以外はちょっとわかりません。

回答日2019/10/24 15:15:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とても丁寧にありがとうございます! 参考にさせていただきます!

回答日
2019/10/26 01:47:15

SCSK株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

SCSK株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

SCSK株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。