藤田観光株式会社

ホテル・旅館・宿泊施設

(業界平均総合評価:2.9)
クチコミを書く

藤田観光株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 回答終了

今年度より明治学院大学へ入学します。 しかし、大学受験をする前に少しだけよぎった専門学校へ行って歯科衛生士になるという…

今年度より明治学院大学へ入学します。 しかし、大学受験をする前に少しだけよぎった専門学校へ行って歯科衛生士になるという夢がふつふつとこみ上げてきています。 大学へ行ってもいい企業に就ける保証はないが、専門から歯科衛生士就職率は100%。 また見学した専門学校の求人広告を拝見させていただいたところ、 基本的に20〜30万から始まり、社保完備、完全週給2日、残業ほぼなし、交通費全額支給、試用期間給与同額、退職金制度有、復職も高確率でできる等 なかなか好条件で専門に行った方が良かったのでは、とかなり後悔しています。 一方の明学の就職先は あいおいニッセイ同和損害保険/ アビームコンサルティング/ アルビオン/ イッセイミヤケ/ ANAエアポートサービス/ エノテカ/ LVMHファッション・グループ・ジャパン/ オリエントコーポレーション/ KADOKAWA/ きらぼし銀行/ コーセー/ サイバー・コミュニケーションズ/ サントリーロジスティクス/ JVCケンウッド/ 小学館集英社プロダクション/ シンガポール航空/ スカイマーク/ 住友生命保険/ 全国共済農業協同組合連合会/ 全日本空輸/ 第一生命ホールディングス/ 大和証券グループ本社/ 日本通運/ 日本郵便/ 日本航空/ 日本ヒューレット・パッカード/ 野村證券/ ハレクラニ沖縄/ 東日本旅客鉄道/ 藤田観光/ ホテルオークラ東京ベイ/ 毎日新聞社/ みずほフィナンシャルグループ/ ヤギ/ USEN-NEXT HOLDINGS/ ゆうちょ銀行/ 横浜銀行/ ラルフローレン/ りそなグループ/ 良品計画 上記の通りで、私にはこの企業が良いのか悪いのかわかりませんが、やはり専門に行った方がよかったのではと後悔しています。 この就職先はいかがなものでしょうか。

補足

歯科衛生士さんありがとうございます。 歯科衛生士目線ではなく、企業からの目線でも教えて欲しいです。 お願いします

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答2件)

  • こればっかりは、個人の価値観とか考え方によるんですよね。 しかも歯科衛生士と文系大学を並べると、さらに分からなくなる。 スレ主さんが女性で、将来的な事情を考えると、歯科衛生士というのは選択肢としてあり。 男女平等とか言いながらも、おそらくこれから先しばらくは、日本の社会において、女性はどうしても結婚したら出産育児、という状況が続く。配偶者の仕事の転勤に振り回される。 まだまだそうなることが予想されるので、薬剤師なり歯科衛生士ならば、どの地域に行ってもわりと仕事が見つかる。 就職を考える場合だが、専門学校は当然「技能を身につける」ことが前提だから、就職先もすぐに決まる。 ただ、注意すべき点としては、多くの場合「歯科衛生士」しか就職できない。ほかの就職口を探そうとした場合、職種を選べる範囲が狭い、というのがある。 できたとしても、歯科衛生士の能力がどれだけ生かせるのかは、何とも。 明学を受かっているくらいの能力だから、専門に行っても好成績を得られるだろうから、確かに就職先もよいところは得られるかもしれないが。 ただ、それこそそこそこ盛っている歯科医院ならいいが、歯科医院はピンキリだか何とも…。 また、確かに学校卒時の就職は100%だが、そのあとの就職先までは見てくれない、というのが専門学校には多い。 このご時世、必ずしも自分が最初に就いた仕事が長続きするか、待遇が良いのか、という点ではかなり不透明。3年離職率が3分の1だとか。 そうした点では「大卒」という肩書きは強み。 しかも明学卒となれば、採用側としては「ちゃんと能力がありそうだ」という評価になる可能性も高い。 確かにおっしゃる通り大学に行ったからと言っていい企業につける可能性はない、となるだろうが、これからまだ自分の希望する職種というのを見つけていくことができる。 また、先のとおり万が一離職したとしても、次の仕事で履歴書の内容からすれば、歯科衛生士専門学校卒よりも書類選考で選ばれる可能性は高いだろうね。 大学に合格して進学を決めたのならば、4年間をとにかく有効に使うこと、大学生活において、いろいろな活動を通じて、何かしらの得るものを見つけること、スレ主さんが列挙した企業がどれだけよいのか、というのは人それぞれだし、何を価値基準にするか、によるが、少なくとも「歯科医院への就職」ということに比べたら、多様性はあるっていうことですよね。 歯科衛生士専門学校に行って、それこそどこかの歯科医院に就職し、そこで結婚してそこで旦那さんの歯科医院のパートナーとして歯科衛生士をする、という人生ならば、確かにそれなりによい人生をおくれると思うが、そのあたりは私にはよくわからん。 とりあえずダラダラと書いたが、一つの考えるネタとして、参考までに。

    続きを読む
    共感した1
  • 歯科衛生士です 私はある程度満足いくところへ就職できましたが、就職してみると聞いてた話と違ったり転職する子は結構います あなたがおっしゃったような職場は数多くあるかと言われるとそんなことないと思います 見る人によっては拘束時間も長い、離職率も高くブラックに見られがちです

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

藤田観光株式会社の会社概要

  • 平均年収
    506万円
  • 平均残業時間
    24.4時間
  • 有給消化率
    26.3
  • 資本金
    120億8,100万
  • 上場市場名
    東証1部、大証1部
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

藤田観光株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

藤田観光株式会社の会社概要

  • 平均年収
    506万円
  • 平均残業時間
    24.4時間
  • 有給消化率
    26.3
  • 資本金
    120億8,100万
  • 上場市場名
    東証1部、大証1部
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

藤田観光株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です