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評価項目について
この会社の満足度について5段階で回答された評価の集計です。
公式情報(※)は、有価証券報告書公表の年収情報です。
その他の年収情報はクチコミ及び、Yahoo! JAPANの統計データから算出しています。
※クチコミ情報から算出しています。
2019年頃の話
接客業なのに、社員、派遣スタッフ共に、ほとんど笑わない。お客様の前でも、心かからのおもてなしの態度で接客している人は少ない印象であった。 (飲食の現場) 指導係の先輩派遣スタッフについて。 新しいスタッフに冷たい。プライドが高い感じで、言い方がキツい。 裏での私語が多い。その間、新しいスタッフに任せて放っておく。ちゃんと説明してくれていないのに、ミスに厳しい。社員に報告の際、状況説明に一緒に残ってくれず、先に帰ってしまう。 モチベーションが下がるので、お客様の前でも、おもてなしの精神で、思いやりのある対応が、しにくくなる。 スタッフも多く、良いおもてなしサービスをしているスタッフもきっと沢山いらっしゃると思うが、 朝食の派遣スタッフとして配属された職場の女性陣は、プライドが高く、人に陰険な印象があり、長く働きたいと、思わなかったので、残念でした。
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2021年頃の話
まずベースアップはほぼないと言っていい。ランクがあがらなければ給料があがらない。しかしランクがまずあがらないので実質給料はほぼあがらない。ランクが上がる条件はまず最低2年はそのランクにいることが必要になってくる。あくまで最低である。ボーナスに関してはこのコロナウィルスの影響で昨年冬はなしだった。業績がよかったときにそれほど多くださず悪いときにまわすと言っていたはずが、ふたを開けてみたらだせないという矛盾した会社である。労働組合の力が弱いことも原因があるが会社のいいなりになっているのが現状である。この状況はまだまだ続く。もとの状況に戻るにはまだ何十年とかかることが予想されるが、その頃には定年となっている。
2014年以前の話
オークラグループなこともあり、研修期間をしっかりとり、丁寧に1から教えていただけました。お客様を喜ばせたいと入社をしたので、自分のサービスでありがとうと感謝されることにやりがいを感じました。先輩方も厳しいながらもオンオフの切り替えがしっかりしていてプライベートでも仲良くしていました。
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メーカー
小売
金融・保険
旅行・宿泊・レジャー
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
上場市場名
ルートインジャパン株式会社
始業時間が朝5時45分と聞いてましたが、面接時にサイトの記載違いで5時30分。しかしその時間では間に合わない為、みんな5時過ぎには集合してるという早さです。レストランの大変さも分からずマネージャーの無茶ぶりもあったりです。工夫するのに話し合いも必要なのに残業はダメとか。考えて提案してくれるといいのだけと、提案だけしてあとお願いしますだから、みんながマネージャーへの不満が凄いです。でも、みんなはお客様の為に頑張っています。既に早出残業になっておますが、残業にはならず通常時給で計算されています。
株式会社西武リアルティソリューションズ
有給休暇などについては自分の予定に合わせた休暇を比較的にとりやすい。またフレックス制度を導入しているため、自分のスケジュールに合わせ、プライベートの予定を入れていけるので、そこについてはかなり勤怠管理がしやすいと感じられるので、メリットがあると思う。
リゾートトラスト株式会社
会員制ということで、ホテルスタッフといえども営業色が強めです。昇進のテンポが良く、だいたい2~3年で次の役職に昇進できますし、仕事のできる人だともっと早かったりします。必ず希望が通るわけではありませんが、場合によっては本社の予約センターや営業に異動する事も可能です。ホテル内でも部署移動はよくあります。会社内でのキャリアアップをもちろん、キャリアチェンジもしやすいように思います。若い総支配人や料理長も増えているようです。
アパホテル株式会社
フロントスタッフとして入社したものの、接客をする機会は少なく、蓋を開けてみると支配人から雑用を与えられ、客室の掃除ばかりさせられる。フロントにたっている時間よりも、客室の清掃をしている時間が長い時がたまにある。清掃スタッフとして入社したのかと思ってしまうほど。しかし、清掃をどれだけ多くこなしたとしても、手当は付かずモチベーションがなかなか上がらない。清掃会社はそれぞれのホテル単位で契約のため、レベルに差があり、日本語がほとんど通じない清掃会社も存在する。クレームについてはフロントスタッフが全て受け、清掃会社に伝えるも改善はされない。それを本社に伝えても特に動くことはなく無視される。フロントスタッフへの負担がすごく大きい。