株式会社ナガセ

学習塾・予備校

(業界平均総合評価:2.9)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ナガセをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

33歳 女、未経験で、一般事務への転職について 私は今、33歳で一般事務での就職を希望しています。

33歳 女、未経験で、一般事務への転職について 私は今、33歳で一般事務での就職を希望しています。しかし、今までの職歴は、エステティシャン、飲食店のフロアスタッフで、一般事務は未経験、 エクセル・ワードは使ったことがなく、インターネットなど簡単な動作は普通にいじれますが、自宅ではMacしかなく、Windowsは、ほぼ使ったことがありません。 そのため、パソコンスクールでエクセル・ワードを勉強しながら、就職活動をしようと考えています。 質問なのですが、 ①『ISA』、『ナガセ』、『ヒューマンアカデミー』の3校で考えているのですが、就職サポートをしっかりしてくれるところで、お勧めは、この3校だとどこでしょうか? ②求人情報で、正社員雇用で『未経験OK』とありますが、現実的には、パソコンスクールに通ってエクセル・ワード勉強しても、私のような事務経験ない者には、難しいでしょうか? パート・アルバイトは、雇ってもらえる可能性ありますでしょうか? ③東京都での一般事務、お給料は、手取りいくらぐらいでしょうか? 沢山、質問してしまい、すみません。 皆様、アドバイス頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

パソコンスクールでエクセル・ワードを勉強すれば、時給1200円くらいの派遣社員になれる可能性はありますが、それ以上は難しいでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

皆様、有難う御座いました。 ベストアンサーを決めずらかったのですが、最初に回答してくださった方にします。 本当に、ありがとうございました!

回答日
2016/08/24

その他の回答5件)

  • 『ISA』『ナガセ』『ヒューマンアカデミー』のようなパソコンスクールは、基本同じです。生徒5人~:講師1人のテキストの授業のみです。 個人経営のパソコン教室の方がレベルが高いスキルを教えてくれる場合があります。※1:1授業の方が身に付くと思います。 Web制作やIllustrator・Photoshopのデザイン制作スキルを身に付けた方が良いと思います。 他人と同じスキルを身に付けても、就職に結びつきません。 その点、Web制作は、24時間眠らない営業マンと言われるほど、売上に関わる仕事内容です。事務職と並行して行えれば、重宝されます。 あと、Web制作とIllustrator・Photoshopができれば、自分がエステで独立しようとした時に、他の何かで独立したい時、Webで営業活動が出来ます。これからの時代、Web戦略は当たり前なので、全ての点で得。 WordやExcelでは、書類は作れても、独立は出来ませんので・・・。

    続きを読む
    共感した0
  • 採用側です。 一般事務と皆さん言いますが、一般事務ってなんですか? たぶんデスクに座って書類を作ったり計算するような仕事を 言ってるのだと思いますが。そのような仕事は消えつつあります。 パソコンの普及で、そのような需要がないからです。 あっても、派遣や非正規の安い給料の人がほとんどです。 ①学校は意味ありません。 学校で学ぶほど難しい仕事しませんし、そもそも採用もないですから、 そのような学校は「事務」という甘い言葉に釣られる人を。。。。 ②求人情報で、正社員雇用で『未経験OK』。 仕事の難しさというより、「事務」という甘い言葉で 人を集めてるだけのような感が。。。。 ③一般事務の仕事内容は役所臨時職員が近いと思います。 ハローワークで給料をみてみましょう。月給13万とかです。 手取りは10万前後にしかなりません。 それ以上の給料を払う会社は、一般事務以外の仕事を (営業、配達、工場手伝い、社長の怪しい秘書) やらせられると思って間違いありません。

    続きを読む
    共感した0
  • ヒューマンアカデミーみたいなところは、書店で売っている本以上のことは教えてくれません。 ぼったくりでお金の無駄です。 エクセル・ワードレベルは、書店で本を買って、自宅でやるだけで十分です。2,3千円で済みます。 20年前の、PCが出回り始めた頃ならともかく、今とき、「エクセル・ワードをスクールに習いに行った」なんて言うとドン引きされますよ。就職時でもマイナス評価さえ受けかねません。 「この知恵袋の投稿方法を習うするために、スクール行った」とか、「ラインやTwitterの方法を習うためにスクール行った」とかと同じレベルなので。 エクセル・ワードも、使ってれば自然に覚える簡単なものです。 その辺りの感覚や認識から見直さないと、いい結果は到底、付いてこないですよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 既に否定的意見が入っていますように、一般事務の求人はことのほか人気が高く、一物件につき20倍30倍という競争率になるとして、質問者さんがそこから抜きん出られる根拠は何でしょうか… たとえば、「パソコンなどスクールに通わずとも自分で何とかする」というような考え方なら、そういう独自性が評価されて最終面接に残ったりもする可能性はあります。事務未経験であっても。 が、「スクールに通わないと並みのレベルにたどり着けない」「どこのスクールがいいか、人に決めてもらわないと自分では選べない」という場合、どんな独自性で20倍30倍をクリアさせていくのか、そこのところですよ。 ①スクールは、未経験者が就職を得る登竜門でも何でもないです。仮にいますごいうたい文句が並んでいるパンフを見比べている状況でも、入学したら手のひらを返したように、「事務の就職は簡単ではないんです」と冷たい言葉ばかりを浴びせられるかも、ですよ。 ②アルバイトでなら可能性はあるとしても、役所のように半年限定だとかパート勤務者との待遇格差が激しい場合、雇われさえすれば幸せに直結するのかのことです。 ③正社員での初任給17~23万円くらいで考えておかれてはいかがですか。が、そういう情報だってネットで簡単にとっていけるんですね。 https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020 求人として出れば、20倍30倍なのです。「世界に一人だけの自分」はありきたりのスクールでは育んでいけませんが、どうします…?

    続きを読む
    共感した0
  • 最初に厳しい事を言わせて頂くと、 一般事務経験がなく、30代となるとその時点で8割〜9割方書類選考で落とされる覚悟はしましょう。 簿記の資格はお持ちですか? もし無いのであれば9割強落とされると思います。 出来れば前職の経験を少しでも活かせそうな職種で探した方が良いかと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ナガセの会社概要

株式会社ナガセの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ナガセの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ナガセと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です