事務員がいなくて私が現場管理及び事務をやっているため、月次の入力が追いつかずついつい入力作業をためてしまいました。 税理士事務所所員がから電話があり、きつい口調で怒られたのですが、月次チェックはそんなにも必須でしょうか。 怒られるほどのことでしょうか。 コロナ禍でパートさんに休んでもらって、その分の現場の仕事を毎日こなして、日々必死に働いているのですが、税理士事務所所員から、キレ気味に怒られてしまいました。 今後、どう対応したらいいか、アドバイスお願いします。
TKCの利点は、月次監査を行うこと。 前月以前のデータは基本的に直接修正ができず、過去分を修正するには履歴が残るので、とても透明性が高いということです。 この2点は、銀行から融資を受けられている場合は、銀行からの信頼が とても厚くなります。 TKCの欠点は、毎月監査になること。ソフトレンタル料+顧問料となるので割高になることです。 18名もいて、自営業主なら、かなり大変と思います。 自分もTKCの事務所に勤めていますが担当者の声掛けに問題があると 自分は思います。 巡回者に変更が可能なら、担当を変えてくださいと はっきり言われた方が良いと思います。
お答えいただき、ありがとうございました。 怒りを理解していただき、ふざけんなクソ野郎と少し吹っ切れました。 今後、大人の対応をしようとは思っていますが、相手次第ですね。 ホント、色々ありますね〜。。
御社の事情も当然わかりますが、 月次作業がたまると会計事務所目線ではチェック作業を数ヶ月まとめてしなければならず手間がかかります。 申告期限は変わらないわけですから、後ろ倒しになる分会計事務所の作業がキツくなります。期限のある仕事なのでたとえ御社からの数字が遅くても間に合わせなければ御社にも迷惑がかかります。 御社目線では、自社の現状を正確に数字で把握できませんから、会計事務所もアドバイスや指摘などできません。適切な処理ができるよう私も指導します。 まあ、御社が毎月来なくていいと思ってらっしゃるならそのように変更することも可能かと思いますし、入力作業が負担ならばその会計事務所に依頼するのも一つの方法かと思います。その場合は毎月資料を準備しなければ自経の場合とも結局変わりませんけれども。 担当者に言いづらければ、所長に相談されてもよろしいと思います。
お宅様の会社の帳簿などが、どうなっているのか不明ですし、税務署への届け出内容(電子帳簿保存法関連など)がどうなっているか、知らない人に回答を求めるのは違うと思います。 ただ、個人的な印象では、その税理士事務所職員さんが、端的に言ってドーナツさんなだけの気がします。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社TKCの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
裁量権がある程度与えられており、仕事のやり方についてとやかく言われることはない。また、困った…続きを見る
いい点は成長出来ることだと思います。教育制度はしっかりしているので、なかなかしんどいですが、…続きを見る
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社TKCを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。