質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

医療事務、調剤薬局事務のお仕事についてお伺いします。

現在30代後半の主婦ですが、このたび長く働ける仕事に就きたいと考え、ニチイの医療事務または調剤薬局事務の資格を取得したいと考えています。 資料などに目を通し、双方の業務の違いについてはある程度把握はしていますが、実際に勤務を始めてからの条件等についていくつか不安があるので質問させてください。 ・一概には言えないかもしれないが、給与に違いはあるか ・フルタイムの正社員での勤務を希望しているが、特に調剤薬局事務の場合は正社員での募集はあまりないものか ・過去の職歴として事務経験がなくても採用してもらえるか ・未経験で年齢も40近いとなると就職先を見つけるのは困難であるか また、ご回答者さまの主観で構いませんので、どちらの資格が今後役立つか、お勧めであるかもお答えいただければ幸いです。

質問日2016/02/15 16:41:46
解決済み2016/02/21 17:25:33
共感した0
回答数6
閲覧数4857
お礼25

ベストアンサー

わたしは、薬局事務に未経験で採用されました。経験者優遇って書いてあったんですけど、人柄で即決でしたよー!って、言われました。 下手に資格持ちで未経験の人や実務経験者で協調性がない人の方が、仕事しにくいんだそうです。 他の方も回答してらっしゃるとおりに、就職する会社でいろいろとちがいがあるので、なにも知らない人の方が俺色に染められる的な発想だったらしいです。 だから、資格はあんまり関係ないかも??(特に実務経験なしの資格持ちは危ないと社長は笑ってました) で、実際の仕事はかなりハードです。(1つの所しかしらないので、他の薬局はわかりませんが) 1日に、400枚を超える処方箋が来る日も良くあります。 もう、走り回ってグッタリですw これは、仕事として性に合う人と会わない人が出ると思うので、お金をかけて資格を取るより先に、バイトでもいいので、どこかで一回働いてみてはどうですか?? で、性に合えばその道を極めれば良いとおもいます。 ってか、実際に働いたら覚えていく事なので、お金をかけて資格を取るより、時給をもらいながら仕事を覚える方がお得だと思うのですが…。 まぁ、資格持ちの方がスタートの時給などがいいかもしれませんね。

回答日2016/02/16 03:23:23
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

たくさんのご回答ありがとうございました。 一つ一つじっくり拝見し参考にさせていただきました。 BA、とても迷いましたが、実際未経験資格なしでお仕事を始められた立場からご丁寧なアドバイスをくださった方に。

回答日
2016/02/21 17:25:33

その他の回答(5件)

  • 会社によりけりですがうちは資格ありなしで給料は変わりません。 過去面接での印象が良かったことからあえて資格無しの人を採用したこともあります。 正社員の募集は争奪戦です。募集をかければ数日で10人くらい簡単に応募が来ます。 確かに経験者だとスムーズに仕事を教えることが出来ます。ただ、薬局ごとに使っているパソコンのシステムが違うので以前の職場とシステムが同じでなければ結局1から覚えてもらわなければなりません。なので経験の有無よりもうちでは面接の印象を重視です。 うちの薬局は平均年齢が若く、仕事を教える事務員が自分より年齢差のある年上の人だと指導しにくいという要望から、30代前後を採用しました。40代の方でも柔軟に対応出き、年下の従業員の意見も素直に聞いてくれ、患者対応も上手であれば問題ありません。 質問された内容はどれもその薬局によって判断基準がことなるので一概にこうという答えはありません。

    回答日2016/02/18 14:06:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ニチイの医療事務は時給安いですよ。 県内の総合病院はほとんどニチイ忙しいときは深夜の1時過ぎでも、時給800円、10年勤めている人も800円。 調剤薬局の募集は見かけたことがないですね。縁故とか身内でないとないかも。 親が医者で、息子や娘が調剤薬局で働いてるケースも。 医者や看護師は給料高いですが、医療事務は安いので辞める人も多く 総合病院ならいつも募集してます。

    回答日2016/02/18 02:52:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 調剤薬局は無資格でも出来るので医事コンピューターしたほうがニチイ側も斡旋しやすいかと。 もう10年前ですが、受講仲間は40代の女性二人で一人とは数回合格後に連絡を取り合って聞きましたが、彼女達は医事コンピューターを受講、私は調剤を受講、その後にその方は仕事を斡旋してもらいすぐに辞めて、他は見つからなかったようです。窓口もレセプト係も経験者だし自分で探すのも無理だと。 私も調剤を探してましたが、調剤は配送があるので車の免許は必須で諦めました。 次は歯科で探しみつかりました。今後も恐らく資格は使いません。

    回答日2016/02/17 07:01:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ・一概には言えないかもしれないが、給与に違いはあるか →基本的にパートかバイト(時給800円)しか募集していないので、給与に差はありません。 ・フルタイムの正社員での勤務を希望しているが、特に調剤薬局事務の場合は正社員での募集はあまりないものか→バイトで間に合っているのに、社員を雇う必要はないでしょう。 ・過去の職歴として事務経験がなくても採用してもらえるか→中途採用は過去の職歴や人脈が物を言います。 ・未経験で年齢も40近いとなると就職先を見つけるのは困難であるか→当たり前でしょ。 そもそもが資格ではありません。業者が金儲けのために作った認定試験です。 「○○講座を受講すれば就職に有利です」などと言って金を騙し取るニチイのような手口を世間では資格商法と言います。

    回答日2016/02/15 19:44:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どちらも経験あります。ついでにニチイも。 ・一概には言えないかもしれないが、給与に違いはあるか >たとえるなら、勤める会社によって給与には違いがある。そういうことです。 働く病院、調剤薬局ごとに違います。どこを選択するかでは? ・フルタイムの正社員での勤務を希望しているが、特に調剤薬局事務の場合は正社員での募集はあまりないものか >確かにどちらかといえば医療事務のほうが多いでしょうか。決してなくはないですが、未経験ということを考えたとき、どちらかに絞るのは危険だと思います。 はっきり言って未経験で正社員として採用されることのほうが難しいです。口聞いてもらえるあてがあるならそっちを利用したほうがいい。 ・過去の職歴として事務経験がなくても採用してもらえるか >募集欄に○年経験だったり書いてあるのが多いです。ついでに未経験歓迎もあるけど、個人的にそれで調剤で経験あるのですがブラック企業でした。最悪でした。何かしら問題がある可能性が大。病院もブラックでしたけど・・・。 一般の事務経験ではなく重要なのは医療・調剤事務の経験があるか?ないかです。 ・未経験で年齢も40近いとなると就職先を見つけるのは困難であるか >困難だと思う。ニチイも仕事紹介なんてはっきり言ってまったく役に立たなかかったし、いっそ専門学校に行ってそこから実習にいって就職目指したほうがあるんじゃないかと。 口聞いてもらえるならばそちらを利用、できたらある程度大きな病院とかのほうがいいのではと思います。

    回答日2016/02/15 17:37:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ニチイ学館の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ニチイ学館の求人を様々な条件で探せます

株式会社ニチイ学館
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニチイ学館

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ニチイ学館をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。