質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

医療事務、未経験での転職について。 ただ今就職活動中の26才です。 年末に前職の小売業を辞め、無職期間が半年をすぎました。

4月まではニチイの医療事務の資格取得のため勉強をし、その後就職活動をしています。実務経験がないので、未経験でもOKな個人医院や薬局事務、歯科助手を受けていますが、11の医院で不採用になりました。 以前から医療事務には大変興味があり、前職に就く前にも個人医院に応募していましたが不採用でした。 小売業の前には携帯ショップで働いており、転職は二回目です。 エクセル、ワードが得意ですが、面接では「それは関係ない」と言われてしまいました。 11もの医院で不採用になるという事は、医療事務に向いていないのでしょうか。転職はもう最後にしたいと思っているので諦めるべきか悩んでいます。しかし不況と言われている今同じ業種で11不採用なのは普通でしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに前職の小売業はアルバイトでした。社員と仕事内容は変わらなかったのですが、やはり採用試験では印象が悪くなりますよね?宜しくお願い致します。補足ちなみに携帯ショップでは正社員でした。あの頃せっかく正社員だったのに退職した事には今後悔しています。また、書類選考は通るのですが、面接で不採用になっているのが現状です。書類選考が通るという事はまだ可能性はあると思われますか?ただ、かるい吃音もちです。半年間、何にも属してしないのは初めてなので将来がとても不安です。どうぞ宜しくお願い致します。

質問日2010/07/14 18:26:33
解決済み2010/07/29 05:01:04
共感した0
回答数2
閲覧数1490
お礼250

ベストアンサー

なぜ医療事務になりたいのですか? 現状の病院経営は、今回の診療報酬はプラス改定だと報道されていますが、薬価を含めるとほぼ0%です。 そして過去4回の診療報酬改定はマイナス改定です。 経営を守るためにも事務は真っ先に正職員ではなく非常勤職員を採用します。 なぜ医療事務になりたいのか。 先方に思いが伝わっていないのかもしれませんよ。 余談ですが 私は病院に事務として就職して19年になります。 この19年の間に事務に求められているものも大きく変化しています。 私が採用試験をする場合は「なぜこの仕事を選んだか」「学ぶ意欲が見らるか」を基準にすると思います。

回答日2010/07/14 20:26:02
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 募集に制限をかけてはいけないから未経験OKと書いているだけであって個人なら経験がある人の方がいいでしょう。 大手なら多少経験が無くてもいいかもしれませんが、業務はハードだと思います。 今時はどこも派遣が多いと思いますよ。 とりあえず派遣会社に登録してどこかの病院に派遣してもらって経験を積んでみたらいかがでしょうか?

    回答日2010/07/17 06:30:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社ニチイ学館の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ニチイ学館の求人を様々な条件で探せます

株式会社ニチイ学館
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニチイ学館

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ニチイ学館をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。