この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社ニチイ学館をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニチイ学館をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

一般財団法人日本気象協会

株式会社NTTネオメイト

ポラス株式会社

社会福祉法人よつ葉の会

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

履歴書・職務経歴書について 10年間診療所で受付をしていましたが、退職し現在転職活動中です。 そこで質問がありま…

履歴書・職務経歴書について 10年間診療所で受付をしていましたが、退職し現在転職活動中です。 そこで質問があります。 ①短大卒業後、ニチイ学館というところへ週1で3ヶ月通い医療事務の資格を取りました。なので、短大卒業から就職まで半年ほど空いています。これも学歴に「医療事務講座受講」と書くべきでしょうか? ②会社の場合、○○株式会社入社・退社と職歴に書きますが、私の場合○○クリニックの後、なんて書いたらいいのでしょう?小さな診療所なので会社という感じでは全くないのですが、それでも入社と書きますか? ③10年働いても、特にアピールできるような実績はありません。1年目と10年目でやってることは変わらず、せいぜい一度新人のレセコンの操作を付きっきりで教えたことがある程度です。何を書けばいいのでしょう。 ④PC超初心者です。極基本のワードは覚えたので、職務経歴書、添え状を作ることは可能ですがプリンターを持っていません。どうしたらいいのでしょうか。 短大在学中には就活はせず、医療事務講座終了後もバイトのような感覚で診療所に応募し採用されたので、就活初体験状態です。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

①専門学校の学歴は、文部科学省に認可されている学校でなければ学歴に含められないことになっています。 したがって無認可のニチイ時代は何も書けませんが、面接で空白と資格のことを訊かれたら胸を張って答えればいいことです。 ②一例として、 *〇年〇月 〇〇クリニック採用勤務(医療事務及び受付) という書き方があります。「入社」と書くには抵抗がある場合、この表現が重宝です。 ③質問者さんにとってはほとんど変化のなかったような10年間でも、日々対峙されてきた不特定多数の通院患者さんに対しては、それなりに臨機応変で接してこられた無意識の成長という実績があろうはずです。 質問者さんにとってはそれが当たり前のことだから印象にないわけですが、日々平穏過ぎて努力の余地がないのでも10年は続いていなかったと思います。あまりに単調過ぎて(苦笑) ヒントとしては、10年前の勤め始めた頃を思い出して、仕事を覚えるのにどう困ったか、何がやりづらかったかをまとめておき、それがどのようなプロセスで気にならなくなっていったか、そこのところだと思います。 ④職務経歴書や添え状はワードからのプリントアウトがセオリーでも、だからといって「手書きが邪道」だというものでもないです。遠慮なく手書きで書けばいいことです。 ※実際問題としては、応募の職種によってはPC超初心者レベルが大ハンデになるように思いますが …ぐっどらっく★

共感した0

質問した人からのコメント

特に③への回答、助かりました。事務的な業務はあまり書くことがないので、患者さんへの対応メインで書いてみます。ありがとうございました。

回答日
2011/05/24
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社ニチイ学館をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社ニチイ学館をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

一般財団法人日本気象協会

株式会社NTTネオメイト

ポラス株式会社

社会福祉法人よつ葉の会

その他の回答1件)

  • ①ニチイ学館は、学歴にはなりません。 資格のところに医療事務を書けばOK ②診療所でも、仕事をしていた会社を書けば良いです。 ③アピールは自分で考えてください。 何をしたか、ではなく、何が出来るかを考えたほうが良いでしょうね。 ④プリンターがなければ手書きで良いでしょう。 とにかく、自分のアピールポイントはって他人に聞いても判りません。 自分のことは自分にしかわかりませんからね。 なにも、業務の事が出来るとか、というよりも、他のこと(あえてかきません)を重要視していると思いますよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニチイ学館の会社概要

株式会社ニチイ学館の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニチイ学館の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニチイ学館と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です