質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

医療事務の経験の積み方を教えていただきたいです。

26歳・女で、現在転職を考え医療事務の資格をニチイで取得しました。 6月の末から約2ヶ月間、就職活動をしてきましたが決まりません。 医療事務と一般事務など、事務系で求職中です。 医療事務の正社員の求人は、9割が「経験者」か「経験者優遇」です。 いくつか受けましたが、落ちました。 そこで、このままでは時間だけが過ぎもったいないので、パート等で経験を積みながら 就職活動しようと思い、パートの求人を見たのですが、パートですら 「経験者優遇」というのがほとんどでした。 ということはやっぱり、未経験者が経験者になるためには、ニチイで 何年か経験を積むのがいいのでしょうか? 派遣社員は、経験を積む前にきられてしまったら恐いなと思います。 私の住んでる所のニチイは、求人がほとんどありません。 しかし、月末月初のレセプト業務の仕事はよく出ています。 この月末月初のレセプト業務の仕事は、今後医療機関を受ける上で、 「経験者」となることはできるんでしょうか? もしできるなら、何年ぐらい続けるのがいいと思いますか? (受付からレセプト点検まで一通り経験できるのが一番望ましいんでしょうけど、 求人が少ないので無理かもしれません。) 初心者でわからないことだらけで、悩んでいます。 皆様の知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

質問日2010/08/20 12:24:36
解決済み2010/09/04 06:43:20
共感した0
回答数1
閲覧数1947
お礼25

ベストアンサー

31歳男性。医療機関に東芝のカルテを電子化するソフトの営業などをやっています。 職業柄、病院の事務室などでそのソフトの指導や不具合調整役として 仕事をしていますのでその経験談でお話します。 厚生労働省のお達しでこのレセプト業務を人間の手で行ってる現状こそが 医療費増大の一因でもあるので、国はITの力でこれをどんどんコンピューターに やらせようといろいろ指示してきています。 つまり言いたい事は、レセプト業務は今後自動化していくのが、国の指導方針であり、 減ってくるはずの仕事なのです。現段階では一時的にマンパワーが足りないので 応援を呼んでいるに過ぎません。 レセプトそのものも医療の点数計算さえ出来る様になってくれば 作業自体は大した事ではないので、レセプトが出来ますと言った所で のちのち大したアドバンテージにはならない様な気がする仕事です。 求職という事で事務職という枠を外して 未経験から突入するという意味で私のやってきた仕事でいいなと思った仕事が 消防設備士です。 ビルやアパートなどの建物は火災に対して何らかの仕組みで 人を逃がしたり、初期消火が出来る様な環境を整える様に 大元は消防署の元、指導されております。 その消防に関する設備の点検作業です。 26くらいならば消防設備の業界からすればまだまだ若手で 『点検』なのでめちゃくちゃな力作業は必要ではありません。 多分、会社にお金を出してもらえると思いますが とりあえず、全6日間の日程でほとんどの消防設備施設の点検を あんたは行っていいよという講習をまず受けると思います。 無論、消防のえらい人がただあほみたいにテキストを読み上げるだけの 講習なので、実践を通さないと頭には入ってきづらいですが 消防関係で点検は建物に法律的に義務つけられた事なので くいっぱぐれしづらい業態です。 しかし、役人がてめーで決めた法律で台所が勝手に苦しくなり 安い業者を優遇する様になり始めていますので べらぼうに儲かるという業界でもないです。 消防設備業の会社は多くが規模の小さい会社が多いです。 ただ、1時間か2時間かの点検で場合によっては 会社として1物件に5万とか請求出来るのがいいですね。 概ね9-18時で仕事が終わるので 自分の時間も持てます。

回答日2010/08/22 10:33:24
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社ニチイ学館の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ニチイ学館の求人を様々な条件で探せます

株式会社ニチイ学館
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニチイ学館

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ニチイ学館をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。