簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ニチイ学館をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニチイ学館をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

セコム株式会社

株式会社ソラスト

綜合警備保障株式会社

UTエイム株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

病棟クラークは医療事務経験者になりますか? ニチイで医療事務と医事コンピュータの資格をとり、今日ニチイの医療事務の…

病棟クラークは医療事務経験者になりますか? ニチイで医療事務と医事コンピュータの資格をとり、今日ニチイの医療事務の面接に行ってきました。 しかし仕事内容を聞いたら医療事務ではないような気がしてネットで調べて病棟クラークなのでは?と思いました。 求人の内容は「週3勤務パート 受付窓口、病棟クラーク、算定、コンピューター入力、クラーク、電話対応」で 何箇所かの病棟の事務の方が休みの時に代わりで出勤するみたいです。 医療事務は経験者でなければ就職が難しいので経験をつむためなら派遣でもパートでも良いのですが、いざ何年か後に正社員の面接を受けるときに経験者と見られないのは嫌です。 しかもニチイは気をつけないと医療事務の経験にならない所を紹介されると聞いたので不安になり担当者に「結婚して辞めてまた医療事務の就活するときに経験者としてみてもらえるんですか?」と遠まわしに聞いたのですが「その時はまた仕事を紹介できるので大丈夫ですよ」となんか流せれた気がしたので余計に心配になりました。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

元ニチイです。広い意味いうなら医療事務です。ニチイに会計や算定をお任せしてますので病院の仕事はさまざま、保険確認 や行きたい診療科に案内するのも医療事務。これはニチイを擁護するつもりはありませんので、あしからず。 ただし、病院側が正職員を医療事務の経験者として採用側がみる基準は、会計処理、何年、レセプト請求、何年です。 つまり、レセみただけで、足りない病名はなんなのか?算定に間違いはないか分かるベテランです。 もっとキツイことを言ってしまうと、ニチイ=保険請求のベテランって考えてる医師、看護士は多いです。 つまり、派遣に手をだしてない個人経営のクリニック、医院に面接に行ったときに、ニチイなら保険請求、 会計もお任せだねと考える人多いです。 もう一つ言ってしまうと、算定業務をやらない仕事に放り込まれ、「こんな仕事をするために 高い講座料払ったわけじゃない」と営業所に抗議にきた女性知ってます。 その時は、担当が、「時期がきたら」と説明して抗議にきた女性を帰しました。 でも、結局、時期がいつなのかわからず辞めたそうです。 今、言えることは少し頑張ることですかね。算定、コンピュータ入力の仕事も あるんですよね?経験しておいても損はないです。 ただし、今回の担当が使えない人なら、あまり、関わりはもたないほうが 無難です。ニチイはしょせん派遣契約社員制です。文句を言っても あなたのほうが、格下ですし、人事権も持ってますから。ヘタに刺激しないことです。 知ってる人、契約終了を告げられましたから。今は耐えてスキルを手に入れ 今の担当が使えないなら他のニチイの担当と仲良くして空きが出たら呼んでもらうようにしたほうがベストだと 思います。

共感した0

質問した人からのコメント

お二人とも回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ 参考にさせて頂きます

回答日
2012/03/08
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社ニチイ学館をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社ニチイ学館をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

セコム株式会社

株式会社ソラスト

綜合警備保障株式会社

UTエイム株式会社

その他の回答1件)

  • >気をつけないと医療事務の経験にならない所を紹介されると聞いたので不安になり… ニチイ以外の派遣会社などでも同じような状況ですよ。 >いざ何年か後に正社員の面接を受けるときに経験者と見られないのは嫌です。 でしたら、ニチイとは全く関係ないですし…ニチイの担当者に聞いても仕方ないですよ。 結婚後もまたニチイで紹介してもらうなら、経験は気にしなくても良いのでしょうが…。 「経験者」として見てもらうには、やはり「レセプト」ですね。 レセプトをやりたい!ということを伝えましょう。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニチイ学館の会社概要

株式会社ニチイ学館の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニチイ学館の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニチイ学館と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です