簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ニチイ学館をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニチイ学館をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ニチイの医療事務を辞めたい。 でも、マネージャーが怖くて言い出せないです。 今日ふと思ったのですが、私はニチイから病…

ニチイの医療事務を辞めたい。 でも、マネージャーが怖くて言い出せないです。 今日ふと思ったのですが、私はニチイから病院に委託つまり派遣社員と同んなじだから契約期間があるはずと思い出し、雇用契約書?を見たら来年3月31日まででした。 この契約期間を更新せず辞めることは可能ですか? その際は契約更新の紙をもらった時に期間満了で退職したいと言えばいいんですかね? それとも退職は1ヶ月前に言わなくてはいけないので2月に伝えるべきなのか…。 私は今の病院から、ニチイから抜けたいんです。 でも、怖くて言い出せない。 最近メンタル面にもきてて自分の存在意義さえわかりません。 どうしてニチイを選んだのか後悔の日々です。

続きを読む
共感した3

ベストアンサー

以前ニチイから委託された病院で医療事務として働いていた者です。 わたしも肉体的精神的にきつくなり、家族の事情も重なったため、退職しました。 退職理由は、家族のため、家の事情でと伝えました。 マネージャーが怖くて辞めることを言い出せないとのことですが、就業規則では、2週間前に退職の意思を伝えればよいと書いてあるので、2週間前に○月○日に退職する旨を書いた辞表を提出し、2週間我慢して出社してあとは出社しなければ会社はそれ以上あなたを引き留めることも強制出社させることもできません。あるいは、もう二度と職場に顔を出すつもりがないほど辞めたいのであれば、支店に電話して退職の旨を伝え、(マネージャーとは、精神的に話せないと伝え)支店からマネージャーに伝えてもらえばいいのです。(もちろん、職場に二度と行かなくてすむように、荷物は片付けて処分しておく) もし、つらいけれど、今後のことも考えて、引き継ぎをしてから辞めたいのであれば、1~2カ月前にマネージャーに伝えることです。それでもし、あなたが退職するまでに後任が来なくて引き継ぎができなくても、それはあなたの責任ではありません。 辞めることを延ばして欲しいとお願いされるかもしれません。その時は無理にお願いを聞くこともありません。 退職を言い出すのが大変な気持ち、わたしも経験しているので、よく分かります。 でも契約更新3月まで待つ精神的負担は相当ですよ。退職に向けて頑張って下さい!

共感した3

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 本当にどうしたらいいのかわからなくて…。 よく考えます。

回答日
2014/09/06

その他の回答1件)

  • よくニチイなんかで我慢していますね。私は給料明細見て、次の日から行くのをやめました。みんな喧嘩別れしていましたよ。

    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニチイ学館の会社概要

株式会社ニチイ学館の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニチイ学館の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニチイ学館と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です