簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ニチイ学館をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニチイ学館をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社アウトソーシング

セコム株式会社

綜合警備保障株式会社

株式会社ソラスト

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ホームヘルパー2級取得後の就職先についてアドバイスを下さい。 特別養護老人ホーム(特養)や老人保健施設(老健)デイケア…

ホームヘルパー2級取得後の就職先についてアドバイスを下さい。 特別養護老人ホーム(特養)や老人保健施設(老健)デイケア・デイサービス…。 それぞれで働いてる方、ぜひ回答下さい。ニチイのホームヘルパー2級講座を受講しています。 あとは施設実習・レポート提出でヘル2取得となり、 就職活動を始めようとしているところです。 実習は、老健でさせて頂くことになりました。 ニチイの登録ヘルパーになることも考えましたが 受講当時から、講師の先生方のお話をきいて 施設で働きたい!という気持ちのほうが大きいので施設で雇ってくださる所を探すつもりです。 先生へたずねたところ 「若いんだから(当方、22歳・女です)特養がいいのでは?」とアドバイスを頂きました。 受講生仲間へきくと 「デイサービスだと8~17時とかで拘束時間も短いしお給料安いけど夜勤もないよ」と教えていただきました。 皆様がお仕事探しの際、その施設への就職を志した「決め手」を教えてください。 ヘルパー2級をとったばかり(実務経験無し)では、施設への就職は難しいでしょうか? この点についてもアドバイスいただけると助かります。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

おはようございます^^ 長文になりますのでお願いします><;短く書ける自信がありません。 まず今現在の介護士の就職率は、100%以上です! 新人さんがどこでも欲しい状態です! 資格を持っていない人でも、ひとまず人手が欲しいってのが現状ですね^^ どこの県で就職されるのかは分かりませんが、よっぽどの事が無い限り就職は大丈夫ですよぉ~! 老人保健施設と特別養護老人ホームとデイサービスですね。特徴と大変さを書いておきます。 老人保健施設 施設の特徴として病院での入院は必要無しと判断された方が、病院経営の老健に病後入ります。 早い方で2ヶ月~3ヶ月ぐらいで退所されたりもしますが、お亡くなりになるまでおられる方もいます。 施設のバックが病院であるという分だけお給料、ボーナスが他の施設に比べて少しだけ上がる傾向はあります。 待遇も良い場所が多いのも事実ですね^^ 悪い所は、場所にもよるんですが病後の経過を見る事もあり、大多数の看護士と一緒に仕事をします。 とんでもない場所だと看護士の使いっぱしりをさせる施設も存在しています。給料面でも劣るし、見下されるのが嫌だと辞める人 も多いのも事実です。←私は老健ですよ^^ 特別養護老人ホーム 介護度がある方が終身までおられる施設です。 うーん給料も平均ぐらいで、人間関係もほとんど介護士なんで問題ありませんよ^^ でも一番難しい人間関係が求められるかもしれませんねぇ~!私も特養を経験したのですが^^; デイサービス お給料は、一番安い部類に入ると思います。お若いのであれば、道を覚える必要がありますね。 ナビゲーション付きの車なんて用意されてない場所ばかりですので。 地域に密着している分、利用者家族との関係を重んじる必要があります。 はっきり言って老健と特養ってそんなに違いはないですよ^^; ディサービスは違いますが。 夜勤勤務も大丈夫だと思われているみたいですが、結構大変ですよぉ~!夜勤手当の額以上の仕事をしないといけません。 一人でワンフロア30人近い人のオムツ交換をしないといけない、車椅子への移乗も一人、急変が起きやすいのも夜です。 精神的に参ってしまうのも夜勤での施設勤務が原因である場合もあります。 寝不足でツライのに帰れなかったり、私生活のリズムが狂ってしまう、他の介護士も余裕が無い分言い方がキツクなったり、 人間関係がギクシャクしています。←ここら辺が介護士不足の原因です。 施設選びのポイントなんですが、施設の場所(近い場所の方が絶対楽ですよ)給料、ボーナス、福利厚生、女性の方だったら結 婚後の出産、地域に知り合いがいたら噂、資格手当て、休みの多さ、有給手当て、残業手当、ここら辺ですかね^^ 新しい介護士の方が増えて頂くと私も嬉しいのですが、 決して無理だけはしないでくださいね!先生が教えた通りにもいきませんし、身体を壊したり、心を患ってしまったりしてしまうのも この職場なんです><;自分自身が限界を感じたら即座に休職したりしてくださいね。 書き忘れがあったのですが、施設内での人間関係にだけは注意してくださいね・・・ 絶対に敵だけは作らないでください・・・あなた自身の為にも利用者さんの為にも・・・ 人が他の方の悪口を言っていても口先を合わせる程度にしてください!一緒になって言ってはダメですよ。 さぼっている方や適当に仕事をしてる方もいますが、自分は自分!ほっときましょう♪ 自分自身が利用者と向き合い終身の場合だったら、最後の時間を有意義な時間にしてあげましょうよ^^ ディだったら少しでも退屈な時間を楽しい時間や日にしてあげましょうね! どうしても施設で長くなってくると利用者と話をしてるよりも介護士同士で話をしたり、他の介護士とのトラブルが原因で辞めてしま う人も多いんです。質問者様自身がきちんと利用者と向き合って介護だけをしていれば人間関係なんて大丈夫です。 やりがいだけはある仕事なんで頑張ってくださいね。

共感した1

質問した人からのコメント

お二方ともありがとうございました。 いま、老健で実習をしていて デイサービスにいく機会もあるので お二方のアドバイスの元 よく考えて探そうと思います! ありがとうございました

回答日
2010/09/20
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社ニチイ学館をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社ニチイ学館をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社アウトソーシング

セコム株式会社

綜合警備保障株式会社

株式会社ソラスト

その他の回答1件)

  • 貴女の生活環境は?夜勤出来ますか?出来るなら施設で良いかと、毎日暮らす方との接触個々に変化あればナースに報告もします、夜勤無理ならデーサービスが良いと、老人の幼稚園見たいな感じです、どちらにしてもトイレ介助入浴介助食事介助あります、私はヘルパー二級ニチイで取り病院に勤めました、介護はどこも半端無いから腰だけは痛め無いように

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニチイ学館の会社概要

株式会社ニチイ学館の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニチイ学館の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニチイ学館と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です