簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ニチイ学館をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニチイ学館をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

医療事務で働きたいのですが採用されません!!どうしたら働けますか?

医療事務で働きたいのですが採用されません!!どうしたら働けますか?ニチイで医療事務の資格を3ヶ月前にとりました。医療事務のパソコンの資格も取りました。ニチイでは仕事の斡旋もしてるというので毎月職業相談会に行っていますが、私の住まいが田舎のせいもあり紹介できる仕事がないという事で全然仕事の紹介は頂けません。勿論ハローワークでも仕事を探していますが中々採用されません。既に10件は落ちています。薬局、個人・大手の病院等、応募してはいますが採用まで結びつきません。これは私が年増〔35歳〕で子持ち〔12歳〕なのに経験がないからでしょうか?確かに1人の採用枠に対してすごい数の応募者が殺到しますから経験がある人や若い人等が採用されやすいのはわかりますが、それでも勤務期間の短い3ヶ月間勤務の所や日・祝勤務の所やパート勤務で数時間・数日間しか働けない所など、あまり条件の良くない所でも応募してるのに受からないんです!!以前パート求人で日・祝勤務の病院の求人に応募したら資格あり経験なしの私と、資格なし〔でもヘルパーの資格はある〕経験なしの30歳の二人だけしか応募者がいない時があったんですが、資格ありの私が落ちたんですよね・・・子供がいるで日・祝働く事に対して不安がっている様子はありましたが、そこは勿論「大丈夫です」とも答えたはずなんですがダメだったんですよね・・・ だから経験もないオバサンの私が働くにはどうしたらいいんでしょうか?私の住まいは本当に田舎で医療事務の求人はほとんどないんです。今3月だから普段の月よりは求人は出てる方ですが昨日・今日も落ちてもうすぐ4月で、今ほとんど医療事務の求人はありません・・・あっても受かりません・・・短期間でもいいので医療事務で働きたいんです!!経験がほしいんです!!諦めたくないんです!!実は医療事務の資格を取るのは今で2回目で1回目時も全然、働けなかったんです。でも、やっぱり諦めきれずに、主人の転勤で引越ししたのをキッカケにもう一回勉強して資格をとり今度はプラス、パソコンの資格もとって「これでどうだ!!」という意気込みで就職活動してたのでかなりショックで・・・・・もうどうしたらいいかわかりません・・・・

続きを読む
共感した5

ベストアンサー

医療法人で人事を担当しております。 医療事務を含む事務方の業務については、派遣・委託に任せている病院がたいへん多く、ニチイはその点でいえば業界最大手で、認定資格取得後は仕事はあります・・・と謳われています。 しかし、現実は質問者様もご存じのとおりです。 医療事務関連資格は様々あり、資格を持っている人もたいへん多く、飽和状態と言ってよい状況です。 国家資格と違って、その資格がなければ業務に就くことはできないというわけではありませんので、採用時のアピールには欠けます。 求人が少ないだけに、応募者が殺到し(実際当院でも、1名の正規雇用枠に200名近い応募のあった時もあります)、その中から就職を勝ち取るのは並大抵の事ではありません。 担当業務や配属部署によっては、資格も経験も必要ではありませんし、実際未経験のほうが指導しやすいと考える場合もあります。 職場の構成年齢によりますが、新人教育担当者より新人さんがはるかに年上の場合、指導し難いと考える場合も多々あります。 ある程度年齢が高くても、前職歴に事務職や接客経験があれば評価をしてくれる場合もあります。

共感した15

質問した人からのコメント

ありがとうございます。頑張りますが、一応、前職で「事務・接客」の経験はあるんですが評価されないようでして・・・しかも面接までたどり着かないパターンがほとんどで書類審査落ちなんですよね・・・かなしい事に・・

回答日
2011/03/28

その他の回答4件)

  • 元ニチイの派遣社員でした。 私も3カ月医科の勉強をし、地元の病院の入院業務を3ヶ月間行っていました。 当時は20歳だったこともあり、派遣じゃなく正社員で働く事にこだわっていたのですが、職安の求人なんか見ても「医療事務経験者優遇」ばかりだったので、とりあえずはニチイの派遣で働いて、経験を積みました。 3か月派遣先の病院で働いた後、個人経営の調剤薬局にて採用通知をいただきましたので、ニチイも退職したのですが。 正直申しますと、ニチイでとった資格は、他では全く通用しません。 今、専門学校で「医療事務コース」なる科目が沢山でています。となると、敵は20歳のまっさらな女の子なのです。 企業としては、どちらの人材が欲しいか…ということにどうしてもなってしまいます。 ニチイでなくても他の派遣会社に登録し、空きがあれば…という事でどうでしょうか? 参考にならずすみません・・・

    続きを読む
    共感した7
  • まずはっきり言います。あなたは勉強して医療事務の資格を取ったと言っていますが、医療事務に資格はありません。全てニチイなどの業者が勝手に作った独自の民間検定です。「○○講座を受講すれば就業に有利です」講座終了後は「別の○○講座を受講すればあなたのスキルアップに役立ちます」などと言って更に高い受講料を騙し取る手口を世間では資格商法と呼んでいます。ニチイはその典型です。あなたは騙されました。 資格ありの私が落ちたんですよね→ニチイの検定なんか誰でも取れるから何の価値もありません。履歴書に書いても笑われておしまいです。 医療事務のパソコンの資格も取りました。→あんなものは資格でも何でもありません。ただパソコンを触っているだけです。更に言うならばニチイで使うソフトと病院で使うソフトは全く違います。だからせっかくニチイで高い金払って覚えても、何の役にも立ちません。 ニチイでは仕事の斡旋もしてるというので毎月職業相談会に行っていますが→斡旋ではありません。ニチイに登録して病院に空きがあれば働けるという登録型派遣です。今のご時世、まず日勤に空きはありません。空きがあるのは夜勤(17時~翌朝8時の15時間休みなし)だけです。 勉強して資格をとり今度はプラス、パソコンの資格もとって「これでどうだ!!」→ニチイ検定に合格したくらいでいばられても困ります。というより何で医療事務にこだわるの?経験もないオバサンの私が諦めきれずになんて言っているけど、諦めて普通に事務職に就いたほうがよっぽど楽だし、待遇もいいですよ。

    続きを読む
    共感した27
  • 医療事務は人気があるのに欠員がでないと就職出来ない狭き門ですからね。 ニチイのCMに乗せられて受講・終了し、でも就業にいたらず、ニチイにあんなに投資したのに…って感じの人が質問者様の他にもたくさんいると思いますよ。

    続きを読む
    共感した2
  • 医療事務は、経験があること前提で求人をかけることが多いんです。 私の知り合いの場合は、 派遣に登録して医療事務の仕事をし、そこで経験をつんでました。

    共感した3

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニチイ学館の会社概要

株式会社ニチイ学館の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニチイ学館の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニチイ学館と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です