この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社ニチイ学館をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニチイ学館をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

一般財団法人日本気象協会

株式会社NTTネオメイト

ポラス株式会社

社会福祉法人よつ葉の会

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ニチイ学館の医療事務講座を受講し、医療事務に転職しようと思っています。

ニチイ学館の医療事務講座を受講し、医療事務に転職しようと思っています。しかし、試験合格後のニチイの就職への斡旋や就職後の人間関係や低賃金といった悪い評判に受講をやめ、別の仕事に探した方がいいのか迷っています。 ちなみに、ハローワークでニチイが求人票を出していますが、労働条件等はハローワークを通しても同じと考えていいのでしょうか? 受講を申込み、教材届きましたがまだクーリングオフも可能です。開講日が近いので、至急回答頂けると幸いです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私はニチイで資格を取得しましたが、結局、医療事務の仕事には就けませんでした。認定試験で毎回数千人の合格者が出る資格です。そのほとんどの方が一度は就業を希望されます。そのため就業出来るのは、合格者の中のほんの一握りの方です。しかも、派遣か孫請の派遣です。ちなみに費用は十数万かかります。資格の取得自体は私は悪いとは思いません。ただニチイの資格はニチイ独自の物で、それが就業に有利かと言えば別問題ですが。

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 認定試験合格しても必ず就業できるわけではないいのですね。 皆様の貴重なご意見を参考に検討したいと思います。

回答日
2013/09/09
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社ニチイ学館をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社ニチイ学館をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

一般財団法人日本気象協会

株式会社NTTネオメイト

ポラス株式会社

社会福祉法人よつ葉の会

その他の回答2件)

  • 私は医療事務ではないですが、ニチイ学館関連のところへハローワークで紹介を受けたところへ応募したことがあります。 面接まで行って、結局落とされましたが。 ネットで言われているほど、ひどいという印象は無かったです。 ただ、なんでそんな費用をこっちが負担しなくちゃいけないの?っていうのは2つほどありましたが。 それなりに有名な企業にはネットでの悪い評判もつきものですし、かえっていい評判ばかりだと関係者が書き込みしているんだなって私なんかは思います。 ハローワークを通じて応募してもいいと思いますよ。 就業場所の男女別の人数とか、自分のほかにどのくらい応募しているのかなど、求人誌などではわからない情報も把握できます。 ただ、私が応募したところは、待遇もいいし、大量に募集しているわけでもないのに何か月も募集を出しているのは、なぜだろう?って考えてしまいます。

    続きを読む
    共感した1
  • ネットの評判ですか? 医療事務に限りませんけどネットを鵜呑みにするのはどうかなと思いますよ。 うまくいかなかった人が暇に任せて悪口を書き立てるみたなところありますよね。 実際に友人が何人かニチイの講座を卒業し就職してますから私はけしてニセモノとは思ってません。 もちろんうまく行かなかった人もいるんでしょうけど(試験があるらしいですよね?)うまく行った人たちも結構いるわけですから、あとは質問者さん自身がおいしい話を手に入れられるように一生懸命努力すればいいんじゃないですか。 お金払って講座に入ったら誰でも皆がうまくいくなんてことはないでしょうし、ひとつのチャンスを得たと思ってあとは頑張るだけじゃないでしょうか。 キャンセルしちゃったらチャンスはゼロじゃないですか。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニチイ学館の会社概要

株式会社ニチイ学館の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニチイ学館の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニチイ学館と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です