質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ニチイ学館の医療事務講座を受講し、医療事務に転職しようと思っています。

しかし、試験合格後のニチイの就職への斡旋や就職後の人間関係や低賃金といった悪い評判に受講をやめ、別の仕事に探した方がいいのか迷っています。 ちなみに、ハローワークでニチイが求人票を出していますが、労働条件等はハローワークを通しても同じと考えていいのでしょうか? 受講を申込み、教材届きましたがまだクーリングオフも可能です。開講日が近いので、至急回答頂けると幸いです。

質問日2013/09/03 15:12:08
解決済み2013/09/09 06:05:43
共感した0
回答数3
閲覧数3198
お礼25

ベストアンサー

私はニチイで資格を取得しましたが、結局、医療事務の仕事には就けませんでした。認定試験で毎回数千人の合格者が出る資格です。そのほとんどの方が一度は就業を希望されます。そのため就業出来るのは、合格者の中のほんの一握りの方です。しかも、派遣か孫請の派遣です。ちなみに費用は十数万かかります。資格の取得自体は私は悪いとは思いません。ただニチイの資格はニチイ独自の物で、それが就業に有利かと言えば別問題ですが。

回答日2013/09/04 10:54:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 認定試験合格しても必ず就業できるわけではないいのですね。 皆様の貴重なご意見を参考に検討したいと思います。

回答日
2013/09/09 06:05:43

その他の回答(2件)

  • 私は医療事務ではないですが、ニチイ学館関連のところへハローワークで紹介を受けたところへ応募したことがあります。 面接まで行って、結局落とされましたが。 ネットで言われているほど、ひどいという印象は無かったです。 ただ、なんでそんな費用をこっちが負担しなくちゃいけないの?っていうのは2つほどありましたが。 それなりに有名な企業にはネットでの悪い評判もつきものですし、かえっていい評判ばかりだと関係者が書き込みしているんだなって私なんかは思います。 ハローワークを通じて応募してもいいと思いますよ。 就業場所の男女別の人数とか、自分のほかにどのくらい応募しているのかなど、求人誌などではわからない情報も把握できます。 ただ、私が応募したところは、待遇もいいし、大量に募集しているわけでもないのに何か月も募集を出しているのは、なぜだろう?って考えてしまいます。

    回答日2013/09/03 20:59:07
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ネットの評判ですか? 医療事務に限りませんけどネットを鵜呑みにするのはどうかなと思いますよ。 うまくいかなかった人が暇に任せて悪口を書き立てるみたなところありますよね。 実際に友人が何人かニチイの講座を卒業し就職してますから私はけしてニセモノとは思ってません。 もちろんうまく行かなかった人もいるんでしょうけど(試験があるらしいですよね?)うまく行った人たちも結構いるわけですから、あとは質問者さん自身がおいしい話を手に入れられるように一生懸命努力すればいいんじゃないですか。 お金払って講座に入ったら誰でも皆がうまくいくなんてことはないでしょうし、ひとつのチャンスを得たと思ってあとは頑張るだけじゃないでしょうか。 キャンセルしちゃったらチャンスはゼロじゃないですか。

    回答日2013/09/03 18:09:28
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ニチイ学館の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ニチイ学館の求人を様々な条件で探せます

株式会社ニチイ学館
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニチイ学館

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ニチイ学館をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。