株式会社ニチイ学館

その他

(業界平均総合評価:2.9)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社ニチイ学館

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在、派遣(ニチイ)で働いている仕事を退職したいと考えています。 理由は、 ①次の仕事がみつかったから ②サービス…

現在、派遣(ニチイ)で働いている仕事を退職したいと考えています。 理由は、 ①次の仕事がみつかったから ②サービス残業、サービス出勤が多くて休みがなかなか取れず、体調が悪くなったから。 一応、仕事を辞めたい旨は上司には伝えました。 が、次の仕事の開始日まで2週間くらいしかありません。 また、直属の上司や先輩には、凄くキレられ、休み明けから仕事に行くのが苦痛です。 できれば、早く辞めたいです。 どうしたらすぐ辞めることができますか

補足

また、仕事を辞めたいと伝えたところ、上司や先輩から、 ①仕事をすぐに辞めるクセがついてるんじゃない ②社会人として最低の辞め方だけど など、いろいろ傷つくことを言われました。 もう、2週間すら耐えられるか分かりません…とりあえず、レセプト業務だけしてあとは休みをもらいたいと思いますが大丈夫ですかね

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

退職は2週間で成立します。 退職届を出して、サッサと辞めてしまえば良いと考えます。 以上で回答は終了ですが、②がとても気になります。時間外労働については、少なくとも過去2年分は請求するべきであると考えます。退職の理由ではなく、退職とは別の問題として扱うべきであると考えます。 ①会社に請求する、②労基署に相談する、③労働局か社労士会のあっせん、という手順による解決を推奨します。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237331 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n258117 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n241174 気は重いでしょうが、法的には退職も、時間外労働に対する手当の請求も権利として保障されていますので、過度に心配なさる必要はないと考えます。 【補足を受けて】 人生は常に、耐えることが必須です。今回は、2週間は耐えるべきであると考えます。 有給休暇があれば、それも使うべきであると考えます。無断欠勤だけは避けて下さい。 上司や先輩の言うことを聞くのも大切ですが、傷ついてはいけません。 万一、『有給など無効だ。無断欠勤とする。』などと言われたら、それこそ無効です。 理論武装することを推奨します。知も力です。私はご質問者様を応援致します。

共感した3

その他の回答3件)

  • 以前、ニチイで働いていたものです。 経験上のお話しをさせていただきます。 私が働いてた時も残業申請させてもらえない、上司が最悪(目障り等日常的に言われて、初めてやる仕事も教えてもらえない等、誰もいないのに邪魔、人がくるから退いて等いわれたり)でした。上司が病院内でのトップに注意されるとさらに、嫌がらせがパワーアップ。 病院内のトップも見て見ぬふりになりました。 私が辞めるときは、体調不良を理由に訴えましたがしました(本当は、パワハラ、モラハラにより精神的にキツくなったからです)が、ずっと、流されていて具体的な話しが出ないままで、やめられる気配なく、いつ、辞めれるか分からない、下手したら一年以上辞めれないという状態でした。 そこで、まず、私は本部(統括支店)に電話して辞めたい旨を伝えました。 そうしたら、統括支店の方から病院にいるトップに話しが行きます。 それでも、ぐずぐず言ってきますが、『体調も悪くなっているので、家族にもいつやめられるのかちゃんと聞いてこい』 って言われたと伝えると渋々ながら話を進めてくれましたよ!! 実際は、家族には言われてなかったのですが、家族等の第三者が入ってくるのを嫌がったのだと思います。 最初の契約時には、最低でもひと月前に言えば辞められると言っていたので、明らかにおかしいですから。 ただ、一つ気になるのがニチイではニチイで働いてる間に転職活動を禁止しています。(それもおかしい話しですが) なので、新しい職場が見つかった話しはしない方が良かったかも知れません…。 私は次の職場を見つける前に辞めることになってしまいました。 他の人でひと月以上前に辞めることに伝え、転職先を決めた人がいました。 かなり、揉めて『新しい職場が始まるまでには辞めさせられない』と言われていましたが、その人は労働組合等に訴えると伝え、辞めさせてもらったそうです。 とりあえず、お勤めされている病院内だけでは、進まないと思うので支店の方に電話してみたらいかがでしょうか?? 新しい職場が、見つかったことよりも体調不良を全面に押し出した方が良いと思います。 ただ、パワハラ、モラハラ等精神的に…と話をするとじゃあ、違う部署にするからと言ってくる可能性があるので、体調不良の理由はって聞かれたら『精神的なものだと思いますが、何が原因かはわかりません』で通した方が良いと思います。 私は、それで通しました。 下手に人間関係とか、嫌な事言われるとかだと部署変える等ぐずぐず言われます。 退職届は、決まった形式のものがあるので、病院内トップにそれを貰わないと出せませんがそれに書いて提出さえ、してしまえば一安心です!! ただ、何故か退職理由に一身上の都合は、認められませんでしたし、他の人がいるなかで、中を読まれました。 それで、やっと辞められると決まっても経験上辞めるまで嫌な事言われ続けると思います(ムカつく等色々言われました)が、そこは開き直るしかないと思います!! 嫌なことは時間がたてば忘れられます!!私も最近、あまり思い出さなくなりました!! 頑張って下さい!!

    続きを読む
    共感した2
  • う~ん。なかなか難しい問題ですよね。実は私もよく似た状況に陥っています。私も今月末日で今の職場を退職しますが、案の定上司には鬼のようにキレられました。が、実質勤務の継続はとても考えられず。周りのスタッフもなかなかシビアな対応だし明日からまた針のむしろ状態なんだろなって考えたら多分今日も寝られないんだろなって考えながら今ももんもんとしてます。が、頑張りましょ!退職後を考えて耐え忍ぶしか。ただ心配な事が、、、辞表は受理してもらえてますよね?それさえクリアしてたら何とかなるはずでは?あまりイイアドバイスにはなりませんが、、とりあえず頑張りましょ。よく似た境遇の人はあなただけじゃないですよ。一緒に耐え抜きましょ!!

    続きを読む
    共感した0
  • サービス残業があるなら労働基準監督署に申告すれば法的にはあなたには責任はありません。いわゆる正当な理由による退職になります。 サービス残業は労働基準法違反で半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。 裁判でもマクドナルドの名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=OgwTfGRSyTM&sns=emすき家サービス残業問題やhttp://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=emショップ99裁判などでhttp://www.youtube.com/watch?v=xFlI_ociGak&sns=em裁判所は一分単位で支払い命令を出しています。 詳しくは労働基準監督署か?労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください。 最後に名ばかり店長裁判やhttp://www.youtube.com/watch?v=XZnqUG_wRvY&sns=emブラック企業大賞やhttp://www.youtube.com/watch?v=Oj5pDsTOzgs&sns=emブラック企業と戦った人の動画をご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=taReqoUe6z8&sns=em

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニチイ学館の会社概要

株式会社ニチイ学館の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社ニチイ学館の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニチイ学館と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です