質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ヤマダ電機のアルバイトは半年ごとに契約更新をしていますが、 契約更新は9回までしかしないって今日聞きました。

ヤマダ電機でアルバイトを始めてから数年経ちました。 今日、パートさんからアルバイトとは契約更新9回まで(実質4年半) 契約社員は一年ごとの契約更新で4回までになったそうです。 休憩室兼事務室にその旨が貼ってあったそうです。 パートや契約社員は4年後までに何かの一級を取れば続けて働けるそうです。 しかし、アルバイトはそう言った事は何も書いてなかったそうです。 他の社員さんに聞いても、皆、まだよく分からないと言ってました。 明日、よく確認してみようと思うのですが、事情をよくご存じの方いらっしゃいますか?。補足早速のご回答、ありがとうございます。 一律に4年半で解雇となってしまうのかは・・・ ヤマダ電機の関係の方にしか分かりませんよね?(--: 労働者のための法改正だったんでしょうけど、これでは本末転倒ですよね 真面目に働いてきたのに、残念です。

質問日2013/03/07 18:33:42
解決済み2013/03/08 08:09:19
共感した0
回答数1
閲覧数4797
お礼0

ベストアンサー

この4月から労働契約法が改正施行される関係でしょうね。 新しい法では、期間の定めのある雇用契約を締結している者が(パート、アルバイト、契約社員など呼称を問わず)、平成25年4月以降の契約が5年以上更新された時点で、本人から会社への申し出があれば、期間の定めのない雇用に切り替えないといけなくなります。 恐らく会社側は期間の定めのない雇用契約を避けたいのでしょうね。 ただ、この法で言う「期間の定めのない雇用」というのは、必ずしも正社員と同じ処遇にする必要はなく、本人が辞めたいと言わない限り最低賃金以上の賃金で雇い続けることで法の基準は充足されます。

回答日2013/03/07 19:33:46
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社ヤマダホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ヤマダホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ヤマダホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。