簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ニトリをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

人工透析クリニックへの転職を考えております。

人工透析クリニックへの転職を考えております。20代前半の臨床工学技士です。 現在総合病院で働いております。・・・しかし透析業務は未経験です。 透析業務経験のある方(看護師さん、技士さんなど)に質問です。 Q1:朝、透析装置を立ち上げてから、プライミングをして、患者さんをベッドへ誘導し、透析を開始してから返血するまでの「3~4時間」って看護師・技士さんなどのスタッフは何をされているのでしょうか?? Q2:20代前半で透析クリニックへ就職し、定年まで働けるでしょうか? ある日突然、血液浄化法が数十年で発展し、人工透析がなくなり、技士の仕事がなくなり、40~50歳の働き盛りで失業の可能性はありうるでしょうか(正直ここが一番の恐いポイントで転職するにもなかなか行動に移せないのが現状です)? ・・・40~50歳で失業してしまったら、年齢的にも再就職も難しいでしょうし・・・ Q3:場所にもよりますが、お給料はどうでしょう? Q4:転職先の透析クリニックを選ぶにも沢山ありすぎて、何を基準に選べば良いのか分からないのですが・・・・・ベッド数が多いとこが良いのでしょうか?昼間・夜間とやっているとこが良いのでしょうか? スタッフの出入りが激しいとこは良くない?・・・とか・・・・・ また経営状況にとり解雇とかってあるのでしょうか? とりあえずいくつか施設を見学に行こうと思っています。 Q5:ご自分が働いている(働かれた)透析施設で、「もっとこうだったらいい」とかありますでしょうか? やりがいや不満、何でもお聞かせくださいませ。 どうか貴重なお話お聞かせください。 宜しくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

こんにちは透析経験がある元看護師です。 Q1:患者が透析中は血圧やバイタルチェックです、ドライウエイトを計算して、時間内に透析が終了するように、透析速度を調節したり、血圧が低下した時に対処したりします。あとは患者さんと話をしていました。 Q2:人工透析が無くなる事はES細胞やIPS細胞の発展で自家移植出来る様にならないと、まず無くなる事は無いでしょう。 Q3:給料は大体看護師さんと同程度です、責任者になればさらにベースUPも可能です。 Q4:大体は知り合いに聞きますが、病院母体がありそのクリニックなら大丈夫だと思います、無論入っても直ぐに辞める人が居る所は処遇が悪いので良く考えましょう。 Q5:特に感じませんでした(^^;私の場合一箇所に腰をすえてってのは苦手でQQ外来とか結構命の現場的な所が好きでした。 もし、透析が無くても手術の器械の操作とか管理とかでも仕事があるのでは?給料と仕事内容のバランスを考えて長く勤める病院を選びましょう。 解雇は病院が潰れない限りは考えられませんね、最悪移動までです。 参考までにアドレス添付しておきますね。 http://p.tl/TIEC

共感した1

質問した人からのコメント

みなさん詳しく回答ありがとうございました。

回答日
2011/04/16

その他の回答2件)

  • 臨床工学技士です。 施設によって全く違ってくるものが多いので参考までに見て下さい。 Q1、・1時間毎位に機械チェック(時間除水量と経過時間から今の除水量があっているか、血流量は変化してないか、静脈圧等の変化はないか等の数字記入)。もちろん異常があれば対処します。血圧も測ります。血圧低い場合はベッドの足上げたり薬入れたりもします。 ・供給装置の確認 今は透析中にも濃度測定するのが望ましい風潮にあるのもあって、濃度チェック 後やってるクール数によりますが、朝スイッチ入れてそのまま最後まで出来るのは少なく、液の追加等をします。 ・薬液の作成 透析後の消毒工程で使う薬液残量が少なければ補充等します。 ・機械の修理 調子の悪いコンソールがあれば時間を見つけては修理・調整します。 ・etc・・・結構他にもあります。次のクールの人のプライミングしたり、書類作ったり・・・割と暇にはなりません。 Q2、難しいとこですが透析職員としての高い技術力があれば生き残りは出来るかなと… 自分も同じような不安がありますが、2~30年後一番働き盛りの時に今研究中で耳等の簡単なものはラットで成功しつつあるes細胞ips(?)細胞等が確立した場合透析はほぼ壊滅していきます。と言うよりも技士の仕事自体臓器の代わりをするものばかりなのでお手上げです。そういった細胞移植手術に耐えられない一部の高齢者のみを対象にした事しか出来なくなれば殆どの人数は要らなくなります。30年前に不治の病が今はなんてこたないっての多いので漠然とした不安はあります。もっと機械系にシフトをした方がいいのかなって…まぁ、あくまで個人的な考えですが Q3、まぁホント場所によって違います。こういうのが多いのかなぁ?位に見て下さい 個人経営のクリニック・・・・給料は看護師並みにもらえる。看護業務も技士が入る割合が多い 大きな病院の系列クリニック・・・給料は安い。穿刺返血以外の看護業務はあまりない。プライミングとメンテに追われる日々 Q4、どれくらい自分が働けるかによってでは無いでしょうか? ベッド数はまぁ30床を超えたらあまり変わらないかもしれません時間内に独りで出来る量は決まってますから。それよりかは一日に何クールやってるかの方が大事かと…40床3クールやってるとこはプライミングで一日終わったりメンテやる時間も取れずとか多いです。個人的なお勧めは2クール1クール。1クールの日に透析後メンテナンスの時間や計画等に時間取れるから。でもクリニックでこのクール数だと経営が厳しい可能性高いのであまり無いかな? 出入りが激しいとこはあまり良くないですが、もともと医療業界は出入りが激しいですからね。他と比べて多ければあやしいかも。 経営状況によっては解雇も当然あります。されないようにキッチリ実力出していきましょう。 Q5、今の自分の状況で言わせてもらうともう少し機械のメンテナンスに力を入れさせてほしい。 看護部内に入ってるので臨床方面に比重をやられてるのでね。 施設によって全然違いますので、近くの友人などに○○会系列は良いよ!とか○○クリニックはやばいなとか情報仕入れるのは有効です。頑張ってください。

    続きを読む
    共感した1
  • Q1、施設のNS,CEの人数構成、手技により仕事内容は異なります。 Q2、Q4、就職先によります。透析はなくならないにしても、保険点数改正で点、年々収入が減額していってますので、かなり経営が厳しくなってきています。、ベット数が少ないクリニックのところでは閉鎖、または、グループ病院への経営引き渡しなどが起こっています。 入職する施設を間違えると、あとあと大変かもしれません。経営に関しては総合病院でも同じことが言えます。また、大きな透析グループ病院の場合、病院の方針により、人間関係や、やりたいことがあってもできないことも出て来るでしょう。もう少し総合病院で30歳近くまで経験つんでからでも遅くない気がします。 就職時に、何故総合病院を選び、何故、透析クリニックに転職することを考えるようになったのでしょうか?転職するにしても、面接時に必ず聞かれますよ。 Q5 どの職場でも、何らかの不満がでてくると思います。問題は不満や愚痴になることを、前向きに自分自身でとらえ、道を切り開く力が必要です。 まだ、20代前半のあなた様は、まだまだ勉強することもありますし、かなりの努力が必要でしょうね。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニトリの会社概要

株式会社ニトリの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニトリの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニトリと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です