質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

2人目の出産において

妻が前置胎盤、切迫早産で入院し帝王切開にて出産しました。産後の回復が思わしくなく上の子供が4歳で幼稚園に通わせたり面倒を見るため現在有給休暇を使い10日休んでいます。 両親とも遠方に住んでいることや、田舎なので24時間預かりをしてくれるような保育所もないため育児休暇を取得したく会社へ届け出たところ、私の特定の取引先などもあるため上司の方から育児休暇を取るのは厳しいという答えが返ってきました。 普段から有給休暇もとりにくくみな60日、50日有給が残っていて毎年垂れ流しているような会社です。 それまでは共働きでしたので貯蓄もそこそこある為、育児休暇中に給料の50%程度の収入になっても生活はできます。 休暇期間は前にも書いてるように田舎なので育児所もないため妻の精神的体力的な休養も考え1年6ヶ月フルにとりたいとおもっています。 市役所の方に相談等行き会社の方へ指導等していただきたいですが、どのくらいの強制力がありまたすぐに対応してくれるかなど不安です。 また転職等は考えていませんので解雇はされたくありません。おそらく不当解雇になるとは思いますが・・・ 男性の育児休暇は前例が少ないようですが同じような状況で取得された方はいますでしょうか? またどのような経緯を経て取得されましたでしょうか? 経験者の方、またこのようなことに詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

質問日2014/05/19 18:13:05
解決済み2014/05/20 00:38:34
共感した0
回答数1
閲覧数336
お礼0

ベストアンサー

・相談先は、労働局の雇用均等室です。 ・強制力はありません。 上司の考え=会社の考えとは限らないんだから、まずその辺を確認してみるべきでは?

回答日2014/05/19 22:45:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

会社としてはそのような理由で長い間休みをとらせるわけにはいかないとのことです。上司はそれ以外の理由で能力不足など他の理由をつけ辞めさせることもあるとの事でわたしのことを思って言ってくれたそうです。国がてこ入れしたのに強制力がないとはなんか無意味な気がするのと同時に日本の企業体制では子供を生み育てにくいなとつくづく思いました。だめもとで雇用均等質へ相談に行こうと思います。回答ありがとうございました。

回答日
2014/05/20 00:38:34

株式会社ニトリ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニトリ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ニトリをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。