簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ニトリをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

有給休暇って会社から強制的に取らされるものなんですか?

有給休暇って会社から強制的に取らされるものなんですか?最近休みが多いなと思い 聞いてみたところ、有給休暇分と言われました 忙しい時期に休みとられると困るから 暇な時期に取るそうなのですが だとしてもせめて、自分で決めた日にとりたかった・・・ どこでもこんな感じなんですかね?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

年次有給休暇の計画的付与制度って、そんなに秘密裡に出来るものではありません。少なくてもどなたかが触れているように、使用者と労働者の過半数の代表者とで労使協定を締結し、労働者に「周知」しなければ出来ないものです。 kureimoaloveさんが知らずに年次有給休暇を取らされているなんてことはあり得ません。 〉忙しい時期に休みとられると困るから暇な時期に取るそうなのですが 趣旨は理解出来ますが、年次有給休暇の計画的付与制度を導入するなら、法律(労働基準法(第39条(年次有給休暇)第6項))に則り導入しなければなりません。今までの分は会社が特別に与えた年次有給休暇とし、きちんと改めて年次有給休暇の計画的付与制度を導入すべく、就業規則の変更と労使協定を締結し、いずれも「周知してから」スタートする必要があると考えます。 〉どこでもこんな感じなんですかね? 法律を知らない会社、法律を無視する会社がたまにやります。 ご参考:私の知恵ノート 年次有給休暇の詳細その4ー計画的付与制度 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n293738

共感した1

その他の回答5件)

  • 有給休暇の計画的付与制度を導入されてるからでしょう。 貴方が知らないうちに、労使間で提携されたようです。 5日間は、貴方の勝手気ままにできる日数が確保されています。 その賃金が給料と一緒に入金されてるか、確認します。

    続きを読む
    共感した0
  • >有給休暇って会社から強制的に取らされるものなんですか? 有休の計画的付与があればそういうことになります。 >最近休みが多いなと思い、聞いてみたところ、有給休暇分と言われました しかしその場合は、あらかじめ有休取得に関して何らかの通知なり、お知らせがあるのが普通です。 あなたがよほどぼんやりしていたのか、会社側が知らせなかったのか。 >忙しい時期に休みとられると困るから暇な時期に取るそうなのですが だとしてもせめて、自分で決めた日にとりたかった・・・ どこでもこんな感じなんですかね? まず、有給の計画的付与は、労使協定がなければできません。 ですからまず労使協定が締結されているのかどうかを確認しましょう。 労使協定で定める項目は次のとおりです。 内容としては下記の通りです。 a. 計画的付与の対象者(あるいは対象から除く者) b. 対象となる年次有給休暇の日数 c. 計画的付与の具体的な方法 d. 対象となる年次有給休暇を持たない者の扱い e. 計画的付与日の変更 これらの協定が書面になっているのであれば、とりあえず計画的付与が正当ということになります。さらにこれに基づいた就業規則による規定が必要と言えます。 年次有給休暇の計画的付与制度を導入する場合には、まず、就業規則に「5日を超えて付与した年次有給休暇については、従業員の過半数を代表する者との間に協定を締結したときは、その労使協定に定める時季に計画的に取得させることとする」などのように定めることが必要です。 これらがクリアされていないのであれば、一方的に有休の計画的付与を実行していることになり違法と言えます。

    続きを読む
    共感した0
  • 有給休暇の「計画的付与」と言います。 あなたの会社の考えのように、忙しい時季に有給休暇を取ることを避けさせるためや、計画的に有給休暇を消化させる、国からの要請で節電のためなどの理由があります。 どこでもというか、割とちゃんとした会社がやることです。 とぼけた会社は「有給休暇はありません」といいますし、制度はあるけど取ることにめちゃくちゃ難色を示す会社が結構あります。 あなたが現在勤続何年で、有給休暇の権利を何日持っているのかわかりませんが、労働基準法で10日分のうちの5日…最高20日分のうち15日までが計画的に遣わされることがあります。 ですから、全く自分の思う日に休めないというわけではありません。 法律では最低でも5日は自由にできるはずですので。 細かいことはあなたの会社の就業規則を見ないとわかりません。社員なら誰でも見られることになっているので、人事・総務担当者に確認して一度目を通しておいたほうがいいと思います。また、計画付与で何日分決まっているかなどは社員代表者と会社の協定にもよりますので、それについても確認しておいた方がいいです。 参考 http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/faq_04.html http://www.jil.go.jp/rodoqa/01_jikan/01-Q12.html

    続きを読む
    共感した0
  • 取得率が低い会社では、会社が取得促進日を設定している所もある。

    共感した0
  • 某大手電機メーカーは どんどん有給使って下さい。むしろ使い切った人の方が表彰されるけど 強制で有給使わせるのはブラックです 資材が入らないで休業余儀なくされるなど会社都合の場合は日当分6割支給しないといけない

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニトリの会社概要

株式会社ニトリの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニトリの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニトリと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です