簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ニトリをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

上司と喧嘩になり、会社を辞めました。

上司と喧嘩になり、会社を辞めました。以前から、転職を考えていたので退職できてラッキーだと考えてたのですが、 翌日退職届や制服等を送りかえしたら、 今月の給料は振り込みではなく会社にとりに来るようメールが入っていました。 会社は、給料の支払方法を勝手に変えてもいいのでしょうか? 25日が給料日なのですが、今まで通りに振込みにしてもらうことは可能なのでしょうか? 人手不足で、すでに仕事に支障が出ているのは明らかなので、 会社に行くと引き止められそうなので行きたくありません。 アドバイスよろしくお願いします。

続きを読む
共感した4

ID非公開さん

ベストアンサー

ID非公開さん >ご質問者様にも色々溜め込んでいたのでしょうから、止むを得ないかも知れませんが、それでも喧嘩したらからといって、いきなり退職届を送付して退職してしまうのも、いかがなものかと思いますね… 給料に関しても、今まで振込みであったとしても、本来給料は現金手渡しが基本ですので、最後の給料は手渡しで払うと言われたのであれば、従うしかありませんね… 本来、会社側と雇用契約を交わしている以上は、就業規則等で定められた規定に従って退職を申し出なければならない服務義務がありますので、退職届を送付したからといって、直ぐに退職となるわけではありません。 人手不足で業務に支障が出ている状況であれば、最悪損害賠償請求されることもあり得るのですから、しっかり出社されてケジメだけはつけるべきだと思いますよ…

共感した2

質問した人からのコメント

知り合いに弁護士に確認してもらったところ、やはり退職届を送っただけでは、即時の退職とはならない場合もあるし、賃金も手渡しでも問題はないとのことでした。。。

回答日
2016/10/25

その他の回答4件)

  • 退職後の賃金の受取りは手渡しの場合、顔を合わせずらいものがあります 法律上で直接手渡しでと謳っていますが例外もあります条文をよく読みましょう~賃金について確実な支払の方法で~とあるように賃金支払いには5原則があり ①通貨で②直接本人に③全額を支払う④毎月一回以上⑤一定の期日 とありこれには注釈があり銀行振込・労働者の個別の同意とあります。 受け取りに際し確実な方法があり労使間の同意があれば成立するのです。 ですから、なんとか振込みにして欲しいと強く望み会社が受け入れれば振込みにすることが出来ます。何度も強くお願いしましょう。 退職は2週間前に申し出る事が法律で決められていますが、会社が了解すればこの限りではありません。既に今月分の給与の計算が終わっていると言う事は会社は貴方の退職を異議なく受け入れたと考えられます。それに伴う損害賠償等の例はありません。 次の会社を探しましょう。

    続きを読む
    共感した1
  • >会社にとりに来るよう 嫌がらせ。 堂々と行きなさい。 >引き止められそうなので まあ、自信過剰ねえ。 そうれならそれで、給料倍にしろとか相手の足元を見てやるとよろしい。

    続きを読む
    共感した1
  • 行かなけりゃいいだろ。 制服等を送りかえしたんだよな? こっちは筋通してるよな。 向こうだって筋通すべきだろ。

    共感した2
  • 労働基準法24条より一部 (http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%eb&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=2&H_CTG_GUN=1) 「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。」 揉めて辞めたようなので、嫌がらせだとは思いますが、 上記の通り、直接手渡しで給与を支払うことの方が法律には合っている・・・と、なると思います。 >今まで通りに振込みにしてもらうことは可能なのでしょうか? 質問者様が、会社と交渉されれば、振込にしてもらえる可能性はありますが・・・。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニトリの会社概要

株式会社ニトリの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニトリの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニトリと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です