質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大人しい性格って…。やっぱり大人しい性格って損なんですかね?。私は、学生時代(小学校~中学校位まで)いじめられてました。今は、そんなのはないけど、大人しい性格のためか、嫌な思いや傷つ

けられる事が多いです…。具体的には説明出来ませんが…。バカにされたり、見下されてたりする気がします。私は、言いたいことをなかなか言えず、溜め込むタイプです。やっぱり大人しいと、嫌な思いをさせられたり、傷つけられる事が多いんですかね…。後、見下されたりしやすいんですかね…。嫌われるのは、多少は仕方ないかなって思ってます。相性とかあるし、嫌うのは相手の勝手だから…。そこで、質問です。やっぱり、大人しいとバカにされたり見下されてたり、傷つけられる事が多いんですかね?。皆さんも、そうゆう態度を大人しい人にとりますか?。

質問日2017/02/28 19:10:11
解決済み2017/03/07 11:22:57
共感した4
回答数9
閲覧数2597
お礼0

ベストアンサー

自分に合う仲間が必ずいる 自分を嫌いになるなよ

回答日2017/03/03 17:28:45
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました(*´∇`)ノ。

回答日
2017/03/07 11:22:57

その他の回答(8件)

  • 例え話として少し私の話になってしまいますが、私は塾講師をしております。 恐縮ながらお子さんからの評判が良いみたいで指名を多くいただきます。 しかし、私は全ての生徒の力を最大限引き出せる力は持っていません。 そんな私の力が及ばない生徒達を支え寄り添っているのは、私とは正反対の性格やスタイルを持った講師の方々です。 生徒の中には引っ込み思案で心を開けない生徒もたくさんいます。中には不登校の子もいます。 そんな生徒達が塾では前向きに勉強に取り組むことができるのは、間違いなく私とは違う価値観や性格を持った講師の方々のおかげです。 指名の数や性格の明るさは関係ありませんし、私達講師陣に優劣はありません。それぞれの性格、スタイルを最大限に活かせる講師が信頼を得ています。 人には誰しも心の片隅に自分とは違う性格や価値観を持った人々を攻撃したいという本能があります。 ちょっとやんちゃな性格をしている人は抑えが効かないので表に出しがちです。 しかし、それを乗り越えて自分は自分で良いんだと受け入れられたとき、本当の意味で強い人になれると思います。 私も中学高校といじめられてましたし、とても根暗な性格でしたよ。 しかし、こんな私でも良いと思い自分らしさを大切にし続けました。時には他人から変な目で見られたこともありました。 でも続けていればいつか本物になります。 おかげで自分にピッタリな人間関係や恋人と出会うことができました。 まだあなたには自信がないだけですよ。 あなたが自分の性格を好きになり自分は自分で良いと思えるようになったとき、あなたを馬鹿にする人はいなくなります……というか、そんな声が気にならなくなります。 自分を幸せにしてあげられるのは自分だけですよ。

    回答日2017/03/03 17:23:15
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 相手がへんな奴なだけちゃう 世の中には頭おかしい人ようけおんねんから アンタがいちいち これはウチが大人しいせいやなとか思わんでええ

    回答日2017/03/01 14:15:20
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は一切、そういうことはしたことはありません。 子供の頃はともかく。 大人になってからは、何故、ハッキリ言わないのですか? 溜め込むタイプではダメなんだと分かりませんか? 海外では溜め込むタイプは馬鹿にされます。何故なら自分の気持ちを表現する為の努力をしていないからです。 日本人は黙っていることが美徳と受け取りがちですが。 何でもかんでもクレーム付けろとか、言ったもの勝ちが良いとか言ってるんではなくて。 気持ちを上手に表現する為の努力はどんな場面でも必要です。 努力しようと言う気は無いのでしょうか? 分かってくれる人が現れない事を嘆いているだけではどうしようもないと思うんですけど。

    回答日2017/03/01 13:37:03
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたは,自分を「大人しい性格」として「損している」と感じている。 しかし,私が思うに,人間だれしも 自分の「性格」あるいは「性根」に「損」や「卑屈」を感じていると思います。 あなたから見て「積極的で明るい性格」の人も,その性格がゆえに失敗したり,やっかまれたり「損」を感じることがあると思います。 「私は完璧で,損したなんて一度も思ったことがない」と言う人は,馬鹿かよっぽどのナルシスト。 言いたいことを言わなくて,救われることもあります。 逆に,言いたいことを言って,失敗する人もいる。 自分の思うことをため込んで,グズグズ考えることは,気分が良くないことかも知れませんが,物事を深く掘り下げて考えているということですから,良い面でもあります。 逆に,パッと切り替えられる人は,他人から見ると,反省しない能天気だと,評価を落としている可能性もあります。 また,自分の傷は見えるけれど,他人の心の傷は気付かないもの。 「私は大人しい性格だから,嫌な思いをさせられたり,傷ついたりすることが多い」という考えは,間違っていると思います。 あなたもおっしゃっているように,自分と相性が合わない人は必ずいるし,そういう相手を変えることはできません。 要するに,憂鬱は自分が作り出すもの。 自分が自分である信念があれば,相手の態度に左右されない心を持てる。 自分が嫌なら,自分の欠点を変える努力をするしかない。 もちろん,暴力とか言葉の攻撃とか,パワハラやセクハラに抵触するレベルなら,100%相手が悪いので自分を変える必要はありませんが,世の中の誰しもが「あの人は私を見下している」とか「陰では馬鹿にしているんだろうな」とか,少なからず思っていると思いますよ。あなたの想像以上に。 ちなみに私は,寡黙な人は「そういう人なんだ」と思うだけです。

    回答日2017/03/01 12:38:50
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 仕返ししたら良いというコメントがありますが大間違いです。絶対に仕返ししてはなりません。仕返し する と,問題 は 複雑になって大きく なり,真の解決 に は なり ませ ん。場合によっては仕返しによって何らかの犯罪に問われる可能性もあります。

    回答日2017/03/01 10:02:08
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたは私に似ています。良かったーおんなじ人が、いてくれて 大人しいと本当にばかにされたり見下だしたり舐められますよね だから 言いたいことも、言えずに溜め込むタイプです。私も 大人しいのは性格です。ストレスも溜まり大変だと思います。 ストレス発散は散歩かなあ。あとはバカやろ~って叫んで下さい。 ばかやろ~

    回答日2017/02/28 22:40:42
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は結構おしゃべりな方で損してる方の性格です。 おしゃべりだからというか、明るく楽観的でいろいろ毒舌を吐かれやすいというか、いじられてもけなされても笑って済ましちゃうタイプなので結構傷つくことを言われることも多いですよ。だけど、「ひどいなー」と笑いながらでも言葉にしてるからか、あまり溜め込むことはないですが。 大人しい方も同様だと思います。おそらく質問者様は自分の気持ちが顔に出にくいから周りも何言っても大丈夫と思ってしまうのですかね。 私も、おしゃべりな方だけど顔に出さないのでやっぱり毒づかれます。 顔に出して嫌な雰囲気になるのをどこかで恐れてしまってるのかもしれませんね。私もですが。 だから大人しいことのせいではないと思いますよ(o^ω^o)大人しい人は他の投稿にもあるように安らぐだとか、様々な長所もあると思います! そして大人しい人を見下してるとかそういうのは全くないと思います!!むしろ何故大人しいと見下されなきゃいけないか謎です。

    回答日2017/02/28 19:46:08
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は大人しい人を見下したりはしません。むしろ、大人しい人といる方が、居心地がいいです。 おそらく、大人しい=弱い というイメージが持たれやすいのだと思います。 なので、何を言っても何をしても許してもらえるだろうと思い込んでいる人もいるかもしれませんね。

    回答日2017/02/28 19:14:50
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ニトリ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニトリ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ニトリをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。