質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新人期間の、仕事の覚え方についてです。

新人期間に仕事を覚える時って、教えてもらいながらメモにとりますよね? しかしそれをしていて思ったことがあるんです。 教えてもらう仕事内容によっては、メモを取るよりデジカメで撮った方が早いところもあるし確実なのではないのかと… たとえば、場所や物、作業、物の置き位置などです。 複雑な物ならば、メモに図なんかを描くよりデジカメで撮ったら一瞬で、正確です。 それを撮って家に持ち帰ると、メモと合わせて復習しやすいし 先輩に、画像撮らせてもらってもいいですか なんて聞いても良いんでしょうか・・・ 非常識になりますか あなたがもし後輩、新入社員にそれを言われたら何て思いますか? あと、あなただったら先輩にこんな事言えますか? いろんな方の意見聞きたいです。よろしくお願いします。

質問日2012/10/02 18:30:42
解決済み2012/10/08 21:38:21
共感した0
回答数4
閲覧数598
お礼25

ベストアンサー

お話読ませて頂いて・・・ 主様は今まで 何でも 自分なりに判断しスムーズに物事が捗る様に 的確に処理されてきたんだろうな。って率直に思いました。 今回の場合、確かに ‘画像撮らせてもらっていいですか?‘って 質問は 先輩からすると意外な事で唐突と取られても仕方ありません。 ですので ‘ 自分なりに整理ノートを作成したので 編集しやすいように 画像撮らせてもらってもいいですか? ‘ と 写真の必要性と目的を一言付け加えてみてはどうですか? 先輩から ‘ どうせ日々 変化するんだから 写真に撮っても無駄よ!‘ って言われないように! それと 後 気になるのが ほんの一瞬 不信感を持たれる可能性 ないですかね? ‘ えっ 写真? 何に使う訳? ‘ みたく・・・ ‘余計な事考えず 頭に入れなさい!‘ って意地悪な人なら思うかも??

回答日2012/10/02 19:16:21
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さまご回答いただきありがとうございました。 中でも具体的な言い方をアドバイスくださった、ksthiromiさんをBAに選ばさせていただきました。 同じ事でも言い方って大事ですね・・σ(^_^;) 皆さん本当にありがとうございました。

回答日
2012/10/08 21:38:21

その他の回答(3件)

  • 私の勤めている所は、仕事を持ち帰るのを禁止しているので、 >それを撮って家に持ち帰ると、メモと合わせて復習しやすいし ができません。あくまで仕事の中でメモ→ノートにまとめる ということをしていました。 多分私の会社でそれをいったら、「NO」といわれると思い益。

    回答日2012/10/04 15:11:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 会社によって違うかもしれないのでお答えしにくいですね。 OKが出た場合、 どこに何がある等は特に、会社の中の情報を外へ持ち出す形になるので、他の人にみだりに教えないようにしましょう。 これまで聞かれた事はありませんが、確かに良い方法だと思います。 私の場合は撮影時一緒に立ち合うか、撮ってはいけないところだけ先に伝えておいて後は自由に撮して貰うかな? 個人的には、人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、社員の一覧作りたいとはよく思います(笑)

    回答日2012/10/02 19:06:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • お疲れ様です。 貴方のお考えも一理あります。 報告・連絡・相談といいますよね。 お考えを、上司や先輩に相談する事も大切ですよ。 新人の立場として、何事も相談してから行動する事。

    回答日2012/10/02 18:35:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ニトリ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニトリ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ニトリをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。