簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ニトリをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

来週中絶手術を行うため有給を使って 会社を2日休もうと考えています。 しかし、会社に中絶するといわずに 確実に…

来週中絶手術を行うため有給を使って 会社を2日休もうと考えています。 しかし、会社に中絶するといわずに 確実に有給を取得するいい言い訳を教えてください。・手術予定日は9月5日(土)9時半開始。病院が手術できる日が火~土の期間のみ。病院からは必ずこの日である必要はないが、遅くても9月12日までに手術を行わなければならないと言われています。 ・先生は仕事を休むのは当日だけでいいと言っていましたが、以下の状況により2日休みたいと考えています。 ・仕事は火~土の5日間。火・水・金は15時~22時、木は10時~22時、土は13時~21時。そのため必ずどこか仕事を休まなければいけません。 ・前日の検査・準備などは午前中に来てもらえれば仕事には支障がありません。しかし、9月4日(金)の仕事が終わるのは22時。早くても家につくのは23時です。翌日は9時までに病院へ到着しておく必要があるため、7時半には家を出なければなりません。 今のところ会社には9月1日~9月5日の間で2日間の有給希望を出そうと考えているのですが、理由が理由だけに確実に休むためには、上司にすべてを正直に話すことだと思いますが、中絶の話はもちろんのこと妊娠の報告すら上司にはまだしていません(堕胎する可能性があったことと、上司や周りが男性社員ばかりでとてもいいずらいので)。 希望の9月4日・9月5日に有給を取得するとなると、会社からすれば4連休となるので必ず理由は詳細に聞かれると思います(なぜこの2日間を休みたいのかという理由)。 他の方の中絶手術の様子を拝見していると、できれば術後も安静できるよう、金曜・土曜にとりたいと思うので皆さんお力をお貸しください。 乱文失礼しました。

補足

有給をとるのは難しそうです。学習塾の仕事に勤務しており、6月~3月の受験終わりまでは常に忙しくバタバタしています。 結婚式を理由に1ヶ月前から申請して取れなかった人を3人知っています。 私も今年の2月に祖父の3回忌による有給申請を行いましたが無理でした。 中には特にもっともらしい理由も書かずに取得できた人もいるようです。直属の上司や地域ごとの人員・忙しさなどでとりやすい人、そうでない人とあるかもしれません。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

子宮の治療(簡易手術)がある と言えばどうですか? 会社によっては診断書を 出させるところもありますから そういう会社なら正直に。 ただ、既婚者でないなら 印象がより悪くなると思います。 上司に、ここでは話せないと言って 別室へ移動してもらって 話をすれば。 手術の為の有休に 却下はだせないと思います(普通は)

共感した3

質問した人からのコメント

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。 本日上司の今月のヤマが片付いたので、手術のため休みたいと電話で相談したところ、土曜日1日だけですが有給をいただけました。(金曜日はどうしても難しいようで・・・) pomelove4318さんのアドバイス通り、子宮の手術をしなければならないと報告したら、それ以上聞かれることはありませんでした。本当にありがとうございます!

回答日
2015/08/31

その他の回答7件)

  • 有給でないとダメですか? 有給でと考えるからどうしようと困る。 どうしても必要で理由知られたくないなら当日に体調不良で欠勤してはどうですか?腹痛で下痢とか次の日もまだすぐれないのででは無理ですか? 家にまできて無理矢理出勤させられるわけではないですよね。

    続きを読む
    共感した1
  • ポリープの手術とかどうですか?

    共感した0
  • 婦人科系の病気があり手術するのでといえば? 病名まで聞かれたら、黙っていても良いきがします。

    共感した0
  • センシティブな問題ですね。 質問者さまのおっしゃるように、本当のことを言えるのが一番良いですが。 周りの方には伏せて直属の上長だけでも伝えられないでしょうか。

    続きを読む
    共感した0
  • 有給を取得するのに、理由は聞かれても答える必要はないんですょ♪ 理由を書く欄があるとしたら、私用のためで、OKです。 あまりにも繁忙期等で、そのジキに有給を取得すると業務に支障がある場合、上司は【有給取得の時期変更権】というのがあり、それを行使できます。つまり、有給取得日をずらせと言われます。 また、【有給は、自由に取得させなければならない】ため、理由を突き詰めることは会社側には出来ないですよ。 堕胎手術。2日で大丈夫ですか?? 術後、痛みで歩けなくて2週間位休んだかたがいますょ。

    続きを読む
    共感した0
  • 私用の為と書けばいいと思います。 もし上司に有給どうしたの?と聞かれれば、なんでもいいです。法事で遠方に行くとか、遠方の友人の結婚式だとか。 なんでも正直に事実を話す必要はないと思いますよ。

    共感した0
  • 有給休暇の取得に理由を添える必要はありません。 「法律に基づく有給休暇を取得します」で十分ですよ。どうしてもというのなら、「私用のため」で良いでしょう。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニトリの会社概要

株式会社ニトリの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニトリの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニトリと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です