この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社ニトリをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社スギ薬局

株式会社サンドラッグ

株式会社富士薬品

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

私は、九州にある福岡大学という私立大学の商学部に在籍しています。 就職先の企業として、クリニコ、メタウォーター、栗…

私は、九州にある福岡大学という私立大学の商学部に在籍しています。 就職先の企業として、クリニコ、メタウォーター、栗田工業、イオンモール、マキタ、豊通マシナリー、東京エレクトロン九州、ニトリ、セブンイレブンジャパン、たけびし、を志望しています。 正直レベルに見合っていいない企業を志望していることはわかっていますが、一般的に見てこの中に上記の学歴で就職できるのでしょうか。 就職に有利になる資格等は特に持ち合わせていません。学内活動は積極的に行っており、3つのサークルの役職を務めてはいます。 皆様の知見をお貸しください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

こんにちは、結論から申し上げると就職は十分可能だと思います。私はあげられている会社の一社から内々定を頂きました。出身大学はその会社でメインに採用されているとされる大学群よりランクは下です。 また現在就活中であれば、学歴フィルターを設けている企業を想像以上に少ないです。もちろん全ての企業に学歴フィルターはないと言い切ることは出来ませんが、少なくともあげられている企業においてはあまり重要視されていないと思います。それよりも就活を始める時期が大切です。この時期に質問主様は3年でしょうか?4年でしょうか?3年であれば適切な時期に就活を始められていると思います。頑張ってください。4年であれば遅すぎます。後輩には3年のこの時期に、早期内定の傾向が今よりさらに強くなるようであればその旨も伝えてあげてください。 また就活にうまく行っていない学生にありがちな勘違いが「資格が有利になる」です。なりません。正確には資格を取る過程が評価されることはあれど、それ自体が評価されることはまずありません。資格が必要な業務に従事する場合は、その旨が求人に記載されているか、内定後に取得を促されます。企業アンケートでも資格を重視する企業は1%程度という結果があります。新卒は育成枠であるという事を認識し、必要な努力を見極める事が大切です。 最後になりますが、質問主様が納得のいく内定が出る事を心から応援しております。頑張ってくださいね。

共感した2
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社ニトリをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社スギ薬局

株式会社サンドラッグ

株式会社富士薬品

その他の回答4件)

  • 回答が少しズレますが、 ニトリ、は素晴らしい会社ですが、 ブラックだと噂にも聞きました。 良く調べてみたら良いかと思います。

    共感した1
  • 福大経済OBです。 他の方も書いていましたが、業種がバラバラなのでそこは絞ったほうがいいです。私は食品業界志望でしたが、友人に誘われて製薬企業も1社だけ受けました。業界の下調べもそこそこだったから案の定落ちました。 本題ですが、資格やサークルの役職は一切役に立ちません。一般教養(SPI対策)と人柄が大事です。 書かれていた企業も十分可能性はあります。ちなみに私は某大手有名食品メーカー勤務です。 素晴らしい未来を切り開いていくことを先輩として応援しています。

    続きを読む
    共感した2
  • こんにちは。同じ大学の先輩です。 職種にもよるけど充分可能ではないかと思いよ。 サークル活動で得られた事を積極化にアピールするといいよ。 とにかく、どんどん応募して自分に合うかどうかは面接に行って判断するというスタンスで臨む事をお勧めします。 頑張ってね!

    続きを読む
    共感した2
  • まず大学のキャリアセンター(就職・進路支援部門)で相談しましょう 業界がバラバラなのが気になりますね TOEICくらい受けてはどうでしょうか(それほど有利にはなりませんが) それと簿記ですね。 学部別の主な就職先 https://www.career.fukuoka-u.ac.jp/recruiter/employment-data-report#commerce3

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニトリの会社概要

株式会社ニトリの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニトリの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニトリと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です