わたしのほうは家庭もありほどほどにしたいとずっと思っていたのですが、上司になり昇格したときにお祝いでおごったのをきっかけにこれまでずっと行きたい店やスナックなどおごることが常態化しています。なんどか事情=収入やロ-ン、育児費用など話したのですが、気分を害すると、仕事を干したり、陰湿ないじめが始まり、結局またおごるようになってしまい、精神的に参り休むことになり、復職時にはあのことはいうなよ。復帰させんぞと脅され。今もビクビクの毎日です。誰かに相談すればよかったのですが、そのまた上の上司とも深いいい中で、人事にいうと、大袈裟にいってるだけじゃない上司とのスキンシップ大事だよと門前ばらいに。仕事や実のありかたはおれ次第というような言葉だぞ、未だに続いていて参りはてています。どなたかいいアドバイスお願いします。あわせて法律的に問題ないのでしょうか?
あまりにも家計を圧迫するほど質問者さんがおごらされているのですか?もしそうだったとしたら大変ですね。パワハラまがいの言葉も上司から出ていますね。 一度、いつ、どこで、いくら奢りを強制されたのか、そしてそのときの上司とご自分の言葉を記録にとり、(できれば一ヶ月ぶんとか頻度もわかるように)収入と照らし合わせてそれがつきあいの範囲内なのか、上司の上司と、もし会社をやめてもいいと思っていたら、弁護士とかで相談してみては?昔似たような裁判があったような気がします。知恵袋でも職場でなく、法律のカテゴリでも質問して、活躍中の詳しい人に聞いてみてください。 会社をやめるほどではなく、家計も圧迫してなかったら、仕事なくすと家族が困るから我慢かな…。でもほんと、困りますね
ありがとうございました。法律的にどうでしょうか?
今時、こんな人間が上司で存在するのですね。 ハッキリ言いますが、会社が悪いのです。 こんな下劣な人間を任命した会社と上司の責任です。 あなたは、悪くありませんが、基本が欠けています。 あなたの性格が判りませんが、説明責任、説得力は 備わっているのでしょうか? 普段から理不尽な内容の場合、説明を求めていますか? 大切なのは、相手を感情的にさせず、説明責任を求める 行動ができるかどうかです。 それには人間性、人柄、真摯な態度、優柔不断で無いこと 色々、身につけなければいけないことです。 但し、この通り実践して解決できないのでしたら、先のアドバイザー の方の意見通り、パワハラで訴えるべきです。 あくまで堂々と感情的にならないことです。
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