質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

できれば大至急、ニトリホールディングスの企業情報について教えてください……

この冬から就活が始まり、家具販売メーカーなどに興味があったのでニトリを志望しています。 新卒採用枠も300人ということで、門は広く開かれているように感じました。また説明会に出向いた際の社長講話も悪い印象ではありませんでした。 しかしネット上のニトリに関する噂を調べると、なんだかブラック企業の臭いがしてきて不安になりました。 新卒枠が広い=長期継続勤務率が下がる=平均離職率が高い、といった話や、内部の社風があまり良くない(いわゆる社畜精神の強要をする)という噂が目立ちます。 何が不安かといえば、それ以外の良い噂をほとんど聞かないのです。どこを見ても、ニトリに入って小売りの激務と転勤だらけで嫌気がさした、といった体験談ばかり目にします。説明会を受けた時の印象とはまるで違うので、何が社内の真実なのかわかりません。 ネットの情報が全て正しいとは限りませんが、あまりにも良い噂がなさすぎるので今かなり迷っています。 ニトリに勤務経験のある方、あるいは何か情報を知っている方はニトリの内実を教えてくださいませんか? ホントに不安でESを出そうか迷っています……

質問日2012/02/19 17:15:50
解決済み2012/02/23 03:27:07
共感した0
回答数3
閲覧数48498
お礼500

ベストアンサー

私も就活中の者です。 本当に興味があって志望しているのであれば、 ブラック企業の臭いだとか気にしてる時点でダメダメですよ~。 企業の説明会なんてどこも良いところしか言わないので。 ニトリさんに限らず小売流通・接客サービス業界全般に言えることですが、 土日出勤当たり前で、返品やアフター(クレーム対応)といった イレギュラーが頻発して残業、残業の毎日が続くかもしれません。 タダ働きで文句垂れるのは分かりますが、商売で飯を食っていく以上 お客様あってこそ生活が前提となるので、頑張って不条理にも 耐えていかなければどこの企業でもやっていけませんよ~。 あと3年ほどバイトでいますが、社畜精神の強要は初耳でした。 バイトと社員の違いはお客様宅に直接頭下げに行くか行かないか くらいです。バイト・パートを含めた労働組合が強い印象を受けます。 あと転勤だらけなのは本当です。1年半~3年で一回の割合で飛ばれます。 上司から怒鳴られたり、他人のミスを請負ったり・・はどこの企業でもざらにあります。 参考までに。

回答日2012/02/21 22:38:12
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

やはり転勤は2、3年に一度必ずあるようですね……どちらかと言えば転勤は気にならない方なのでいいんですが。結婚などは難しそうですね…… もう少し見定めたいと思います。

回答日
2012/02/23 03:27:07

その他の回答(2件)

  • 転勤は、異常な回数です。 しかも、急です。 ただ、それがあるからか 給料、ボーナスは他社より高めです。 各地を転々としたい人には、お薦めの会社ですね。

    回答日2012/02/22 22:36:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 甘い考えでの入社はやめたほうがいいと思います。 ニトリの噂は、あくまで噂・・。 向上心と頭の回転がよくないとやっていけないところだと思います。 がんばってみてください。やりがいがある会社だと思います。

    回答日2012/02/19 22:15:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ニトリ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニトリ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ニトリをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。