簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ニトリをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社カインズ

日本トイザらス株式会社

株式会社ドラッグストアモリ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

インテリアコーディネーターになりたい人がするべきバイトは?

インテリアコーディネーターになりたい人がするべきバイトは?インテリアコーディネーター目指してアルバイトしながら 住宅関係の学校(CADや住宅技術の基礎などを学ぶ)に通おうと思っています。 その際に少しでも仕事についたときに役に立つようなバイトをしたいのですが、 ニトリや無印など大手の家具を扱うショップか おしゃれなインテリア・雑貨を扱う小さなショップでバイトをするか悩んでいます。 田舎なのであまり選択肢は多くないのですが、、 ショップ以外にもなにかいいご意見があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

インテリア業界の就職・転職コンサルタントをしています。 インテリアコーディネーターの仕事は多くの場合、接客・ 物販という内容になりますので、家具やカーテン・照明などを 扱うショップはもちろん役に立つと思います。 それ以外でもホテルや高級なお店など、きちんとした接客技術を 身に付けられるバイトは役に立ちます。 あとは、住宅に関わる会社があれば事務的な仕事であっても 業界の事を知ることができるので、機会があれば検討して みるのも良いと思います。 例えば、ハウスメーカー・工務店・不動産会社などです。 おそらくまだインテリアコーディネーターの仕事について 良くご存知ではないと思いますので、下記のサイトを 参考にしてみてください。 「インテリアコーディネーターの仕事について」 https://aijis.jp/topics/category/column/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%ae%e4%bb%95%e4%ba%8b%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/ 建築・インテリア業界の求人情報サイト AIJIS(アイジス) https://aijis.jp/

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社ニトリをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社カインズ

日本トイザらス株式会社

株式会社ドラッグストアモリ

その他の回答2件)

  • はじめまして。インテリア関連のお仕事をしています。 質問者さんのコメントの選択肢なら、ニトリが良いと思います。何故ならニトリはリフォームもしていてそれに伴う商材が店頭に展示されているからです。 (無印はニトリに比べて商材の種類が圧倒的に少ないです。また無印も窓の家など新築家屋のシリーズを出していますが、その商材を展示しているお店は一部に限られています。) 質問者さんが今出来る事は、住宅に関わる商材を、出来る限り多く見る機会を得るです。 バイトではすべての商材に関わる事は難しいと思いますが、それでも学校や本で得られる知識より、実際見て触れる事の方が貴重な経験となります。 また、ニトリは様々なお客様がいらっしゃいます。あまりインテリアに興味はないけど必要だから買いに来たとか、オシャレなインテリアにしたいけど費用を抑えたいとか。 クレームをつける方や大人しい方や、千差万別です。 実際コーディネーターの難しいところは、商材を覚えて提案する事より、様々なお客様の性格に合わせた接客をする事だったりします。どんなお客様が来店し、どんな要求をしてくるのか、実際に関わらなくても遠くから見ているだけで空気感を得られると思います。 オシャレなショップだと、バイト自体は楽しめるかもしれませんが、コーディネーターとしての幅広い知見を得る事を考えると、小さくまとまってしまうと思います。 参考にしていただけると幸いです。

    続きを読む
    共感した0
  • 普段入れない高級ホテルや料亭でバイトをして、本物の室内装飾を見ておくのはどうでしょうか。 私も住宅系の学校に通っていましたが、室内デザインの課題を出されたとき苦戦しました。室内デザインって、本人のセンスよりも、どれだけ本物を見てきたかのストックがものを言うんですよね…。 同じ授業を受けていたマダムさん(高級レストランに行きつけている方)がすごく素敵なデザインをされていたのが印象的でした。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニトリの会社概要

株式会社ニトリの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニトリの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニトリと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です