簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社ニトリをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社スギ薬局

株式会社サンドラッグ

株式会社富士薬品

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

給料を本人ではない人がかわりにとりにいく事は可能ですか?

給料を本人ではない人がかわりにとりにいく事は可能ですか?友人がバイト先をとんだので代わりに給料を取りにいってほしいといわれたのですがこれって法律的に問題はないのでしょうか? なにか特別な資格がいるのでは。

共感した0

ベストアンサー

【労働基準法 第24条(賃金の支払)】 賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。ただし、法令若しくは労働協約に別段の定めがある場合又は厚生労働省令で定める賃金について確実な支払の方法で厚生労働省令で定めるものによる場合においては、通貨以外のもので支払い、また、法令に別段の定めがある場合又は当該事業場の労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社ニトリをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社ニトリをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社スギ薬局

株式会社サンドラッグ

株式会社富士薬品

その他の回答3件)

  • 給料を労働者本人以外に払ったら、その給料は友人に寄付したことになってしまい、労働者本人は給料は受け取ってません、ってことで未払い請求されてしまいますよ?そうなると二重取りされてしまうことがありえますから、難しいでしょうね。 他の質問者でも回答がありましたが、死亡した場合は遺族に払うは間違いです、労働者本人の財産に帰属させた後(たとえば死亡した口座名義に振り込む等)相続手続きで取得したことになるでしょう。例外として、遺族が直接取得(原始取得)するやつは、死亡退職金です。 しかし、会社が承認すれば、給料を労働者本人に配達する役として使ってくれるでしょう。 でも、給料を本人に配達する以前にお金使い込んだら横領罪ですね。本人が受け取ったことを書面で確認して会社に報告する義務があります。 じゃあ人件費はどうするの? 配達する役として友人を雇えばその分経費がかかりますよね? まさか、人件費を給料から引くんですか?人件費を給料から引くのは、確定した給料を下げることになりますから許されませんよね。無償で給料の配達役として使用するの最低賃金法にひっかかり問題があります。

    続きを読む
    共感した0
  • 法律では、労働者本人に通貨で払わなければなりません(協定があれば給振りは出来ますが) よって、家族がとりにいっても会社側は支払いを拒否できます。(本人が死亡=法定相続人に支払いなどで裁判所が認めた場合等特殊な場合は除く) ※他の方が配偶者はOKと書いていますが、私が弁護士に聞いた話では、裁判所の許可がない限り支払いを拒否できるといってましたが=離婚協議中で別居しているのに、配偶者に勝手に支払っていいかとの問題があった案件での回答ですが。 >なにか特別な資格がいるのでは。 裁判所での特別後見人に選任されていればですかね。 あなたのような理由では、本人以外無理でしょう

    続きを読む
    共感した0
  • 前の回答者の方が労働基準法の条文を載せていますが、 賃金支払いの五原則と言い ①通貨払い ②直接(本人)払い ③全額払い ④月払い(1ヶ月以内ならOK) ⑤一定期日払い(曜日は×、日にちOK) ②直接払いの原則から貴方が代わりに受け取ることは出来ません。 ②原則の唯一の例外は配偶者です(死亡した場合は相続権者が受領できます)

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社ニトリの会社概要

株式会社ニトリの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社ニトリの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社ニトリと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です