質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職、内定辞退など【100枚お礼】 『状況説明』 私は正社員未経験の20代後半フリーターです。 本日、試験及び集団面接を行い、選考結果は1週間後に連絡です。

会社説明でイメージと違ったなど応募者からのキャンセルは今日明日中に電話連絡をとのこと。 完全飛び込み営業、OJTあり(2週間~20日)。 給与の内訳も明るく、土日祝が休日で、条件が良く応募しました。 しかし現在、より気になる別の仕事にも応募中ですがまだ書類選考です。(郵送済みですが期限が水曜必着なので水曜から1週間位で連絡かと) 後者は前者に比べて採用が厳しそうですが、比べて後者に入社したく思います。 片や内定のような状況(内定という明言はありませんでしたが、大規模採用のためか、私から断りの連絡をしなければ採用のように話が進みました。面接も会社や業務の説明・質疑が主で個々への質疑は無いに等しかったです。志望理由やその他に関しては履歴書や、面接前に書いたアンケートで済むから)に対し、書類審査の結果さえまだなものを比較に悩むのは…とも思います。 『そして本題です』 ①後者の選考結果次第で行動するため、今日明日中にキャンセルせずに後者から採用の連絡があった後に断る事は問題ないのか 釘を刺されているのに内定が出てから断れば、嫌みの1つ位はあるでしょうが…。 ②前者が1年目までの離職率が非常に高い話を逆手にとり、とりあえず勤めつつ後者に受かった際に営業は合わなかったとして、結果的にすぐに辞めると言う算段で前者(営業)に勤めるのはありか? 分かりにくければ、仮面浪人です。 ※当然ですが、後者の会社で不採用ならば前者に尽力しようと思います。 ただ後者があまりに魅力的で希望を捨てきれません。 その半面、年齢的に即正社員になり職歴を…とも。 結果を問わず、進度が逆だったら…と、ため息がでます。

質問日2012/08/06 18:14:05
解決済み2012/08/07 12:16:55
共感した0
回答数1
閲覧数331
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

①の回答です。 問題ないと思います。 ②すぐ辞めさせる所の就職はお勧めしません。 雇用保険の履歴がありますので隠してもばれるし隠した場合経歴詐称の可能性があります。 すぐ辞めたらどの様な事情でも就活は苦労します。企業は長続きしないと取ります。(不安を取り除く理由が必要です。) 私なら後者の方に行きたいですね。 新規開拓の営業職でしたら祝日や土日出勤無しはまずありえないですし、夜遅くまで残業の可能性もあります。 私の知っている会社は深夜23時まで新規開拓の営業をさせられている所もあります。 私も新規開拓をしましたが、直行して夕方戻りその後電話営業の会社でした。(求人の内容と違い試用期間で辞めました) 大量採用なら社員の定着率は低い可能性がありブラック企業の可能性が高いですね。 質問者様がお決めの事ですが、私なら後者の会社に行きたいので即、辞退します。 頑張って下さい。

回答日2012/08/06 18:32:30
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

細かなアドバイスありがとうございます。 質問した時点では焦燥感に駆られとても不安だったのですが、お陰様で落ち着きました。 とりあえず一週間待ってみます。 そもそもどちらも受かると決まっていませんし。 飛び込み営業自体がブラックと言えばそれまでですが、どの選択をするにせよポジティブに頑張ろうと思います。 最後に、回答を頂けた事を本当に感謝しています。 ありがとうございました!

回答日
2012/08/07 12:16:55

株式会社ニトリの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ニトリの求人を様々な条件で探せます

株式会社ニトリ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ニトリ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ニトリをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。