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評価項目について
この会社の満足度について5段階で回答された評価の集計です。
公式情報(※)は、有価証券報告書公表の年収情報です。
その他の年収情報はクチコミ及び、Yahoo! JAPANの統計データから算出しています。
※クチコミ情報から算出しています。
2019年頃の話
職場の雰囲気が悪すぎる。これは支社によりますが、こんなに雰囲気を悪くする支社長が存在するのが信じられない。 ・部下が挨拶をしても、返事を返さないか、目を見ずに聞こえないぐらいの声で挨拶をする ・トラブルは全て部下の責任にして、その度に配置換えを行う ・俺はすごかったという過去の話を延々とするわりに、どうすれば皆が同じように成績をあげられるかという質問には答えられない ・女性社員の肩を抱く、カラオケ強要 ・気に入らない社員の行動は全て否定 ・有休をとった社員の悪口を、他の社員がいる前で行う ・営業成績がいかない場合、原因を突きつめることなく、社員の感情論に回帰させ、個人のせいにする ・無理矢理契約を結ぶために、解約可能な発言をして仮契約をとらせ、その後トラブルになった場合は、社員に責任を押し付け、何とか契約を維持しようとする 会社の人事部にこの事実を伝えても改善傾向なし。そういうスタンスの人が集まっているということです
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2022年頃の話
基本的に毎年昇給されるので働いていく上で年々給与はあがっていきます。また、賞与はコロナ禍でもきちんと支給されていました。賞与以外にも年度ごとの数字が良い場合は決算賞与も出ることがあり、それが働きがいにつながります。 年収は大手の会社で考えるとよくもなく悪くもなくという感じですが、役員と一般社員の給与の差額ランキング500社に入っていたのは気持ちがあまり良くありません。
2021年頃の話
本社のカスタマーサービスセンターでの業務内容を記載いたします。私のいた部署では、一般企業のお客様から、会計や給与などの管理ができるさまざまなソフトに関するお問い合わせがあるため、それについての解決方法などをお答えしていました。1日約20件ほどの電話に対応していました。お客様との通話は全て録音されており、文字としても記録を残します。顔が見えない分、やりとりが難しいことも多いのですが、最終的にはお客様が抱えていた問題を解決したり、何らかの回答を示すことになるため、感謝されると嬉しかったです。時間や件数での評価も大きいため、淡々とこなして日々を過ごしたい人には向いていると思います。
2019年頃の話
仕事内容のギャップがすごいです。給与は良いですが仕事内容や覚える事が多く新人は疲弊しています。マルチタスクを求められることをきちんと理解した上で入社することをお勧めします。
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小売
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メーカー
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上場市場名
株式会社NTTデータ
四半期ごとの面談は形式的なことが多く、業績、行動評価は部課長の密室会議の中で、相対評価で決められる。上司やその上司との人間関係(ちゃんと知られているか、気に入られているか)が大きい。あとは直属の上司の発言力(部課長の中で下っ端だと良い評価をとってきづらい)も影響する。
富士通株式会社
何度も異動をし、転職くらい仕事内容も変わったことを経験してますが、これまで人間関係に悩まされたことはありません。私の周りの女性もそう言う人が多いです。だから私がラッキーではなく、全体的に雰囲気も良く働きやすいと思います。いい意味で他人にあまりかまわない風潮があると思います。
日本電気株式会社
同僚とのコミュニケーションが減り、アドバイスやちょっとした注意が出来なくなり、会社全体として良いのかは、何とも言えない。自宅での業務を行うことにより、仕事と業務の境がはっきりせず、切り替えが難しい面もある。連携がうまくいかず、ストレスを感じることも多々あり。会議などZOOMなどにより実施するも、大人数でのかいわとなると、非常に難しい面あり。新入社員にとっては教わる機会であったり、同僚とのコミュニケーションがないことのデメリットは非常に大きいと思う。
トランス・コスモス株式会社
まず社のルールとして1か月前に伝える必要がある。当方2か月前に伝えたが、認められるまでにかなりの時間を要し、希望退職日の3週間前に確定。有休消化も口では認めているものの、引き継ぎのスケジュール的にも難しく、キチンと有休消化を行いたい場合は、場所にもよるが3か月前には申し出た方が無難。