質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

福岡市本社の「ほっともっと」が過重労働で提訴されました。 月間時間外労働は最長で274時間だそうです。

私は以前飲食で勤務していたのですが飲食業界は離職率が高くワタミ、サイゼリア、大阪王将と訴訟されました。 飲食業界はブラック企業のイメージが高いのですか?

質問日2016/03/30 07:25:11
解決済み2016/03/30 18:12:07
共感した9
回答数3
閲覧数575
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

ブラック企業という言葉が出始める前から、飲食業はその温床だった。訴訟を起こされるのは残業超過を原因とする過労死や自殺が主だったところだが、実際はもっと多いはずで、表に出てくる事例は氷山の一角とみる。 チェーン展開している大手でも残業代カットは珍しいことじゃないし、個人経営店舗ではもはや当たり前の様に行われる実態もある。賃金不払いの調停や指導はひきも切らさず、食材の生産地偽装や定量の誤魔化しも当たり前の業界。 生産現場ではあって当然の労働組合がない職場が圧倒的に多く、労使の関係がいまだ改善されないのが主な原因だな。コンプライアンスを提唱する下地そのものがない業界、これが飲食業の大半を占める。 消費者側にとって恐ろしいのは調理師免許という概念は形ばかりで、実際に調理人と呼べる人間が不在の飲食店舗が異様なほど多い実態。チェーン展開するファミレスなどはほとんどがこれで、焼き肉チェーンなどにも多い。プロ不在の飲食の厨房がどんな悪環境かは容易に想像できる。 いずれ大きな社会問題になるのは必至で、労使関係や経営実態に目を向ける時期が来ているという印象が強い。

回答日2016/03/30 08:13:21
参考になる9
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

なるほど!企業選びは慎重にしないとダメです。

回答日
2016/03/30 18:12:07

その他の回答(2件)

  • 強いかもしれないですね。過去にワタミやすき家などブラック企業大賞エントリー企業に選定されています! 因みにに昨年のブラック企業大賞エントリー企業ですhttp://www.youtube.com/watch?v=N4fTCNv6ZpM&sns=em 飲食に限らず会社に労働組合がない又は機能してない会社は必然的にブラック企業になりやすいです。 なぜなら労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合も あります。 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません。

    回答日2016/03/30 17:53:57
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • モンテローザ(白木屋)もじゃないの?(笑) 白木屋の場合、年末に僕はバイトした経験がありますが、社員は昼3時とか4時に出勤。(苦笑) 翌日の朝5時過ぎまで働くというシフト。(笑) 当然ながら、年末の居酒屋はクソ忙しく、激しく疲れる異常な激務。(苦笑) でも、バイトの大学生の女の子は、ノンビリ仕事。(笑) さらに、年末年始、実家に帰る大学生の女の子。(苦笑) 女って・・・・・。(笑) 空気嫁よ。(苦笑) まぁ飲食業界はブラックですね。

    回答日2016/03/30 07:34:19
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社王将フードサービス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社王将フードサービス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社王将フードサービスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。