質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ココスの面接について 高校3年の女です。就職活動をしていて、31日にアルバイトとしてではなく卒業後のパート扱いとしての面接になります。この面接で卒業後の進路を決めたいと思っています。

そこで、ココスの面接経験者及び現在ココスでパートとして働いている方々のお力を借りたいです!! 不採用になってしまう原因、採用してもらえる秘訣、面接のようすを教えて下さい。 又、採用後の仕事の様子や体験談なども教えていただけたら助かります。 皆様のご協力お待ちしております!!

質問日2010/08/23 21:38:25
解決済み2010/08/30 10:01:05
共感した0
回答数1
閲覧数957
お礼250

ベストアンサー

ココスではありませんが、某中堅飲食店で店長をしていました。 飲食店のパートは真面目そうとか、清潔感がある、とかもちろん大事ですが、 一番大事なのは休まず、シフトに穴を明けない事です。この理由で小さい子供のいるお母さんは敬遠します。 次に長期的に働けるか。就職までのつなぎでパートをするのか、ずっとこの仕事を続けるのかでかなり評価がかわります。 シフトの融通がある程度きくと採用しやすいです。例えば、 「10時~17時までは大丈夫だけどそれ以外は無理です。」 とか、 「平日希望なので週末は働けません。」 よりも 「希望はお昼ですけど、お店の都合似合わせて、週に2、3日なら夜も働けます。」 とか 「希望は平日ですが週末も少しは働けます。」 の方が高確立で採用されます。ましてや独身で平日昼以外は働かないでは、逆にわがままな印象を受けます。 正直、現在の人員状況がすべてですね。お店がどういう人材を求めているかはそのときどきで変わります。今人員が足りてないのは、昼なのか夜なのか深夜なのか、平日なのか、週末なのか。男性がいいのか女性がいいのか。 とにかく受かりたいなら 「シフトはお店の都合に合わせます。ただ生活があるので月に○○万円分は働きたいです。」 と伝えれば、大丈夫だと思います。これで落ちたら、不足のシフト枠がそんなに多くないってことですね。 これらは郊外店舗のはなしです。都心では事情が全然違うと思います。

回答日2010/08/27 10:19:06
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご丁寧に有難うございます。大変参考になりました。明日の面接に活かしたいと思います。

回答日
2010/08/30 10:01:05

株式会社ココスジャパン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ココスジャパン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ココスジャパンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。