質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今回の、ほっともっと(プレナス)の飲食で働く方に過重労働で気を付けておくべきことはどこになりますか? 話題の言葉のブラック企業なのですか?

大手の大手の飲食業界の福岡市のプレナス(飲食業界)が30歳でうつ病で自殺されました。 月間時間外労働は最長で274時間も残業していたそうです。 飲食の正社員は定借率も低いそうで危険だと感じました。 ちなみに月給が高いところはやばいですか?

質問日2016/03/30 08:23:27
解決済み2016/04/02 11:15:51
共感した14
回答数3
閲覧数4066
お礼0

ベストアンサー

ブラック企業の要因の一つに「入社後または経験が少ないのに責任あるポストに就ける」があります。常識ある会社やお店でそのようなことをするはずがありません。またしなくても人が退職しないためキチンと育ってるはずです。

回答日2016/03/30 09:14:23
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます! 勉強になりました。

回答日
2016/04/02 11:15:51

その他の回答(2件)

  • 飲食に限らず働くルールである労働基準法など労働法を知るべきです。おかしいと思ったら労働基準監督署や外部の労働組合に相談するべきです。 黙っていたら絶対に改善できません。これは会社のためにならないし、今回の事件が起これば会社の信用を失います! そして改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合は2人からつくることができます。 労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません。

    回答日2016/03/30 17:44:39
    参考になる12
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 労基法を読んでおく。

    回答日2016/03/30 08:32:56
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社プレナスの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社プレナスの求人を様々な条件で探せます

株式会社プレナス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社プレナス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社プレナスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。