簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社プレナスをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社プレナスをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

まいばすけっと株式会社

株式会社メフォス

株式会社キャメル珈琲

一冨士フードサービス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

今回の、ほっともっと(プレナス)の飲食で働く方に過重労働で気を付けておくべきことはどこになりますか? 話題の言葉のブ…

今回の、ほっともっと(プレナス)の飲食で働く方に過重労働で気を付けておくべきことはどこになりますか? 話題の言葉のブラック企業なのですか?大手の大手の飲食業界の福岡市のプレナス(飲食業界)が30歳でうつ病で自殺されました。 月間時間外労働は最長で274時間も残業していたそうです。 飲食の正社員は定借率も低いそうで危険だと感じました。 ちなみに月給が高いところはやばいですか?

続きを読む
共感した14

ベストアンサー

ブラック企業の要因の一つに「入社後または経験が少ないのに責任あるポストに就ける」があります。常識ある会社やお店でそのようなことをするはずがありません。またしなくても人が退職しないためキチンと育ってるはずです。

共感した4

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます! 勉強になりました。

回答日
2016/04/02
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社プレナスをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社プレナスをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

まいばすけっと株式会社

株式会社メフォス

株式会社キャメル珈琲

一冨士フードサービス株式会社

その他の回答2件)

  • 飲食に限らず働くルールである労働基準法など労働法を知るべきです。おかしいと思ったら労働基準監督署や外部の労働組合に相談するべきです。 黙っていたら絶対に改善できません。これは会社のためにならないし、今回の事件が起これば会社の信用を失います! そして改善するには職場に労働組合をつくることです。労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合は2人からつくることができます。 労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです。 労働組合なき職場は働くものは救われることはありません。

    続きを読む
    共感した12
  • 労基法を読んでおく。

    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社プレナスの会社概要

株式会社プレナスの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社プレナスの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社プレナスと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です