質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

面接時の服装、バッグについて

40代女性の転職やバイトの面接の服装とバッグについて、過去の質問を検索しても様々な回答があるので、質問させて頂きます。 銀行など堅い職場でなければ、服装などはあまり気にしなくていいという回答を参考に、黒のパンツスーツと薄いベージュの襟なしブラウスを購入しました。襟のあるブラウスはどうしても苦手なので。 寒くなるとコートも必要になりますが、ユニクロの黒いフリースコートでも問題ないでしょうか。 フード付きですが、事前に脱いで手に抱えていれば普通の黒いコートに見えます。 それと、バッグはプラダのトートバッグかノーブランドのダウントートがあるのですが、黒など無難な色で床に置いて倒れなければ大丈夫でしょうか。ダウントートは光沢ありのものなのでやめた方がいいでしょうか。 最近面接に行かれた女性の方か、面接官の女性の方のご意見をお聞きしたいです。 バイトか正社員かにもよると思いますので、バイトならOKとかいう感じで回答して頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。補足ありがとうございます。バッグは安物でもいいので買いたいと思います。 追加質問なのですが、黒のパンツスーツに似合い、面接時に無難で印象の良いコートはどういうのでしょう。 就活中の学生であればベージュなどのトレンチコートが多いと思いますが、いい歳なのでいかにもリクルートという感じにならないようにしたいです。 ご意見をお願いいたします。

質問日2013/12/12 17:05:22
解決済み2013/12/13 18:57:15
共感した0
回答数2
閲覧数53100
お礼100

ベストアンサー

今年転職活動しました40代です。 バッグは短期間でもリクルートバッグを購入した方がいいと思います。 ダウンのバックなので来られると、「本気で就職活動しているのか?と思いますよ。 また、ハイブランドのバッグで来られたら、「お金に不自由していないから嫌ならすぐやめるかな」といいイメージがないです。 安いリクルートバッグなら2980円とかでありますので、ぜひ購入した方がいいと思います。 コートは、会社によっては「コート掛けにかけて下さい」と言われる事もあるので、かけても大丈夫なものにした方が無難です。 補足を見ました。 コートは、私は黒のPコートにしていました。 かっちりしているし、就活に見えないのでいいですよ。

回答日2013/12/12 17:18:39
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二方共とても参考になる回答を頂いたので迷いましたが、補足にも答えて頂いた方をBAにさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答日
2013/12/13 18:57:15

その他の回答(1件)

  • 今まで面接に来た30代以上の女性の場合、 私服で来られる人がとても多く、大体の場合は待合室で待って もらっている間に「ホントに面接受ける気あるのか」となり、 採用したことはありません。 黒のパンツスーツ、黒のジャケットにブラウスなら問題ないと 思います。髪の毛はもちろんまとめて。 バッグは「しまむら」などでも安価に買えますので ある程度しっかりしたのもを用意したほうがいいかと思います。 面接にもよりますが、当日履歴書を持参の場合ですと 基本的にはA4封筒(角2形)に折らずに持っていくかと思います。 その場合は封筒を入れても折り曲がることのないバッグがベストです。 (先方で資料などをいただく場合もあるかもしれません) 面接会場まで自家用車などで行かれるようでしたら、 車の中でコートを脱いで行ったほうがいいかもしれません。 基本的にコートを脱いだら裏地が表に出るようにたたみますが、 裏地がないものもあまり面接の場にふさわしくありません。 また面接官、関係者の目に触れるようですとフード付きのコートは お勧めできません。 ユニクロでもそれらしいコートはありますので、 面接の機会以外でも着るようなら新しく購入してもいいかもしれません。

    回答日2013/12/12 18:07:32
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0

株式会社ファーストリテイリング
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ファーストリテイリング

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ファーストリテイリングをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。