質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ユニクロの正社員の離職率は高いのですか?

だとしたら、何故ですか? そのような会社で ストレスに立ち向かうには どうすればいいのでしょうか?

質問日2016/12/16 14:37:21
解決済み2016/12/23 00:29:59
共感した1
回答数2
閲覧数4797
お礼25

ベストアンサー

5年離職率は8割超に アルバイト・パートの人心掌握術が確立されていない。 20代の店長候補を採用して、店に放り込むが、30代が中心のパートアルバイトのコアメンバーに指示ができづらい。 5年以内に同期入社の8割超が、主に身体や心の異常から辞めていく、という人材「排出」企業・ユニクロ。レジのリードタイムから挨拶の言葉ごとのお辞儀角度まで事細かに決める徹底したマニュアル化で、人間が工場の機械のように精密に動くことを求められつつ、過酷な長時間拘束と「絶対なくならない」サービス残業で実労働が300時間を超える月も。「有休は毎年20日ずつ捨てる」という休みなき環境で、肉体的に疲弊していく。上からは「内部監査」、下からは「ホットライン」の監視ストレスで精神的にも疲弊していく。 新卒採用で入社。同期は約400人、3年目には既に半分以上が辞めていて、5年目には50人になっていました。つまり、5年離職率は8割超にもなります。他の代は分かりませんが、大差あるとは思えません。 「サービス残業は、絶対になくならない。これは賭けてもいい。」 辞める人は多いですが、「人材輩出企業」とは到底言えません。次の仕事で活躍している話はあまり聞かないし、ステップアップで前向きな理由から辞めて行くわけではなくて、「身体や心を壊して」という辞め方が圧倒的に多いからです。体調不良や鬱で何カ月も休職する人が、知っている範囲でも、同期で10人はいました。「えっ?この人が?」っていう意外な人が倒れちゃう。 まず、サービス残業を含め、拘束時間が長いんです。サビ残は絶対になくならない。これは賭けてもいい。やらないと店が回らないんです。現場の実態としては、午前11時オープンの店で早番だと、朝8時には出勤して、閉店が21時なので、だいたい21時半までは現場にいます。つまり、1日14時間拘束がざらにある。 店長の評価者にあたるSV(スーパーバイザー)に何か言われたとき、店のことは全て店長が把握していなければいけないルールなので、部下から聞く二度手間の時間を作るよりも、自分で現場にいて把握したほうが効率がいいんです。 17時半が定時ですが、PC上で退勤ボタンを押してから、普通に仕事を続けます。月の労働時間が上限240時間と決められていて、超えると始末書を書かされる。まともに21時半までつけたら毎日4時間ずつ残業になってすぐオーバーしてしまうため、自分で打刻時間を調整します。調整できる仕組みになっていて、「239時間59分」で出す社員もいます。 実際には11~12月の繁忙期など、普通に実労働が月300時間を超えますので、時給を計算したら、店長でも700円台でした。店長になりたて(=「S2」ランク)だと額面で30万円台には乗らず、手取りだと25万円前後。これを320時間で割ったら、781円になります。下手するとアルバイトより安い。もっとも、ボーナスが別にあるわけですが。 外のカフェに一回ふらっと行ってから戻ってきて、ボランティアとして働く店長もいます。SVとしても「自分が通ってきた道」なので、見逃すしかない。発見したらSVの上司にあたる「リーダー」に報告しなきゃいけないルールなので、知っていても、見ないふりをする。会社としても、分かっていて黙認しています。打刻時間を調整できる仕組みになっていますし、そもそも有休を消化すると店が回らなくなる業務量が設定されていますから。 有給休暇は権利ではなく「努力目標」とされ、従って、消化しないのが当たり前。半年で10日ずつ貯まって、貯められる上限の40日間に張り付く3年目からは、ほとんどの社員が半期で10日ずつ有休を捨てているのが実態です。有休を使っても店が回る業務量に設定するのが会社の義務ですが、実際には有休を全員が消化すると店が絶対に回らない。そのあたりのコンプライアンスは、全くできていません。 かなりブラックですな。 私自身180時間4か月という経験ありますが、そうやって追いつめられると、ほんとの意味で 電通の女の娘の気持ちがわかります。 これは、想像を絶しますね。

回答日2016/12/16 15:19:06
なるほど5

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました

回答日
2016/12/23 00:29:59

その他の回答(1件)

  • 先に回答されているmfmrb001様、かなり正確な情報をお答えになっていますね。 質問者様の質問への回答は、これで全て答えられていると言っても過言ではありません。 現場には即決即断即実行を求められるも、本社の情報開示は遅い (本社窓口は17時終了・実店舗は20~23時まで勤務) 残業時間の強制的抑制(過労死が怖いから) 終わらない業務(退職者が多数で慢性的に人員不足) 見えないサービス残業(退勤後に仕事) 消える有給休暇(消化している余裕無し・会社も買取しない) 求められるスキルアップ(スタッフを育成し少数精鋭で戦え) 無茶ぶりも甚だしい会社です。 かく言う私も、正社員になり半年以内で5キロ痩せ、現在は通常時よりも13キロほど痩せました。 精神的・肉体的疲労からくる摂食障害です。 心療内科に通院する時間も惜しいので、放置していますが・・・ UNIQLOダイエット成功!と自分を誤魔化して生きています。

    回答日2016/12/16 21:14:38
    なるほど2

株式会社ファーストリテイリングの求人情報

求人一覧募集中

株式会社ファーストリテイリング
クチコミ

その他の質問

株式会社ファーストリテイリング
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ファーストリテイリング
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ファーストリテイリング

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ファーストリテイリングをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。