この企業に興味がある方におすすめ!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本電信電話株式会社

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

学歴コンプレックスからか通信制大学に通おうか迷っている者です。どうしても学位が欲しい(自分が興味のある学部希望ですが…)…

学歴コンプレックスからか通信制大学に通おうか迷っている者です。どうしても学位が欲しい(自分が興味のある学部希望ですが…)のですが、通信制となるとスクーリングがありますよね。働きながらスクーリングに行かれる方はどのように受けてますか?有給を使いますか?自分の仕事はシフト制のため週末に休む事が難しいです。できれば実際に通われてる方の話を聞きたいです。 ※ ソフトバンクのサイバー大学はなしとします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

某大学通関課程の卒業生です 「通信制大学」と「スクーリング」が強固に結びつくのは少し古いですね 私たちが通信課程で学んでいた頃は、ネットそのものがなく、郵便でレポートを提出し、夏季・冬季の集中スクーリングや夜間スクーリングに通ったものです ただ、今日では実際に学校のスクーリングに通わなくても、その部分をネットに置き換えた大学が随分と出現しています なので、学部を選ばなければ、校舎に通うことなく卒業できる場合もあります 私たちの時代は、仕事が終わって夜の2〜3時まで頑張って、土曜日曜は図書館に入り浸ってレポートを書いていました ですが、今日では随分と学び易くなっています ただですね・・・・・ 学び易くなったとは言え、そこは大学です 誠に失礼ですが、貴方は大学で学ぶだけの学力をお持ちですか? というのも、ある大学の通信課程を卒業すると言うことは、その大学の通学課程を卒業するのと同じくらいの学習成果を求められます 例えば、慶應義塾大学の通信課程を卒業するには、同学の入学試験を合格した人たちが学ぶような内容の課題が出されます 通教生が途中で脱落する原因がスクーリングにあるとする論調があり、それも否定はしません。ですが、それよりも学力のミスマッチの方が影響gs大きいと考えられます ですので、大学選びは慎重になさった方が宜しいと思います ご健闘をお祈りします 【参考】 https://www.tsushindaigaku.com/entry/2018/08/01/185412

共感した1

ID非公開さん

気になる相談・質問は見つかりましたか?
ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

日本電信電話株式会社

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

その他の回答5件)

  • うちはスクーリングは必修ではないからいきません。

    共感した0
  • 某通信制大学卒業生です。 私の行っていた大学の場合、スクーリングは夏期1週間タイプと、夜間12週タイプがありました。夏期は有休を取って行きましたし、夜間は仕事が終わってから行きました。卒業後に、週末スクーリングやオンラインスクーリングができたらしいので、もっと早くできていれば有休を使わなくて済んだな、と思っています。 スクーリング体制は大学によってかなり違いますが、オンラインスクーリングが中心の通信制大学や、平日や夜間スクーリングがある通信制大学を選べば、週末が休みにくくてもスクーリング参加は可能と思います。また、選択する科目によっては一切大学キャンパスに行かなくても良い通信制大学もあります。

    続きを読む
    共感した0
  • 金かかるけど、web 講義で、スクーリング振替してるところさがすまでだ、、

    共感した0
  • 通信経験はありませんが、今の通信はオンラインスクーリングみたいなものが使えるみたいですよ。早稲田の通信を卒業したタレントが、テレビで「実際に早稲田に行ったのは入学式と卒業式だけ」などとコメントしていました。そういうのを調べてみたらどうでしょうか。

    共感した0
  • 通信制大学は通学する大学よりも入学するのは簡単ですが、卒業は相当厳しいです。 慶応大学では4年で卒業する生徒は10%いなかったと思います。 働きながらとなると相当厳しいと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です